使うのは「スポンジ+洗剤」だけ
私がトイレ掃除に使うのは、使い捨てのスポンジとトイレ用の中性洗剤だけです。
使ったら都度捨てられる手袋をはめたら、掃除スタート!
ブラシを使っていたときは、「直洗いすると手が汚れそう……」と不安でしたが、コツをつかめば、手を一切汚さずにトイレをピカピカにできますよ。
「手が汚れない」直洗いの仕方
手に手袋をはめたら、トイレットペーパーと中性洗剤でふたや便座を拭き上げます。
便器内の掃除に使うのが、こちらの使い捨てスポンジ。
便器の内側にまんべんなく洗剤を吹きかけたら、スポンジで汚れをこすり落とします。
手にフィットする手袋を使えば、すきまから水が入ってくる心配は無用です。
くまなく掃除したら、水気を切ったスポンジを半分に折りたたんで……。
手に持ったまま、手袋の中にIN!
丸めたら......。
ポリ袋に入れて捨てるだけです。
このとき、手袋の裾をつかんで丸めると、手を汚さずにスポンジを封印できますよ。
掃除を終えるまで、手は一切汚れていません。
トイレブラシのように、掃除で汚れた道具を置きっぱなしにすることもないので、掃除を終えた後も清潔そのものです!
手袋の穴あきチェックはお忘れなく
便器の「直洗い」は、装着した手袋の中にスポンジを封印することで、手を汚さない掃除が叶います。
ブラシではなかなか落ちない汚れも、直接こすれば一瞬で落ちるので効率的です。
ただし、手袋に穴が空いていると致命的。
使い捨ての手袋はときどき穴があいていたり、ひっかけて破けたりしますので、掃除前に確認しておきましょう。
「トイレブラシを卒業したい」と迷っている方は、思い切って直洗いに挑戦してみてはいかがでしょうか。