ラッピングどうしよう?というときに
お菓子をおすそ分けしたり、ちょっとした細かい小物を友人に渡したりするとき「かわいくラッピングできたらいいな」と思いますよね。
だけどラッピング資材をわざわざ買いにいくほどでもない、というときに「ペットボトルの空き容器」がラッピング資材として使えるんだそう。
簡単にかわいくリメイクできると聞いて、実際にやってみました!
ペットボトルでラッピングする方法
準備
この方法で使うペットボトルは、500ミリリットルで表面に凹凸のないツルンとしたタイプです。
主に、炭酸飲料用に使われているものですね。
空になった容器をきれいに洗って、水を切ってよく乾かしてからお使いください。
使うのは本体のみで、フタは使用しません。
作り方
1.まず、ペットボトル(500ml)を半分に切ります。
首のつけ根から底まで約18センチなので、9センチぐらいのところで切り離すとちょうど半分ぐらいになると思います。
カットしたら、下の部分だけを使います。
2.次にギフトボックスのフタ部分を作ります。
切り込みを入れる際のガイドとして、真ん中辺りにマスキングテープをぐるっと一周貼りつけます。
3.ペットボトルの上部に5ヶ所、切り込みを入れます。
筆者が使ったペットボトルは周囲が21センチだったので、4センチ強の幅になるよう、上からハサミでカットしていきます。
4.切り込みを入れた部分をそれぞれ丸くカットします。
カットが終わったら、マスキングテープは剥がしてくださいね。
5.筆者は中にお菓子を入れるので、底のデコボコを覆うようにワックスペーパーを敷きました。
6.お菓子を入れたら上部をひとつずつ折りたたんで、開かないようにテープでしっかり固定します。
7.リボンをかけたらかわいいプチギフトの完成です!
高級感があって素敵
ペットボトルという身近な材料を切っただけですが、完成したらまるで売り物のように高級感のあるプチギフトになって驚きでした!
フタを閉じると5角形になるので、細めのリボンを全ての角にかけるときれいに仕上がりますよ。
小さなものをプレゼントしたいと思ったときに、ぜひ活用してみてくださいね。