ひと工夫でペンホルダーに変身
予定やメモなどを書き込むのに便利な手帳は、ペンと一緒に持ち歩きたいものです。しかし手帳によってはペンホルダーがついていない場合もあり、ペンの保存場所に困りますね。
今回は、SNSで余ったクリアファイルをペンホルダーに活用する方法を見つけました。さっそく、実際に試してみます。
捨てるのはもったいない!余ったクリアファイルの活用方法
今回作るペンホルダーは、ペン本体部分とクリップ部分を入れる部分をクリアファイルで作り、それぞれ表側と裏側に固定します。ペンを入れたときには手帳が開かないようになりますよ。
必要なモノ
- 余ったクリアファイル
- 超強力両面テープ
- ペン
- 手帳
活用方法
ペン本体の形や幅、手帳の大きさに合わせて、クリアファイルをハサミで切ります。
クリアファイルは、ペン本体を挟むのに使います。2枚重なっている状態になるように、ファイルが閉じている端をハサミで切ってください。
切ったクリアファイルにペン本体を入れたまま、超強力両面テープを貼りつけます。
ペン本体が動かないような位置に、超強力両面テープを貼りつけます。テープを貼りつける位置は調節してください。
ペンが入った状態のクリアファイルに、超強力両面テープを貼りつけて、手帳の裏表紙側の適当な位置に貼りつけます。
クリップ部分の幅に合わせて、幅が細めになるようにクリアファイルをハサミで切ります。
クリップ部分のクリアファイルにクリップを挟み、超強力両面テープでクリップが動かないように固定します。
細めにカットしたクリアファイルに、超強力両面テープをつけて、手帳の表紙裏に貼りつけます。手帳によって貼りつける位置が変わりますので、ペンを実際に入れて位置を確認しながら貼りつける位置を決めてください。
手帳につけたクリアファイルにペンを入れて、完了です。
ペンの本体部分とクリップ部分がそれぞれ別のクリアファイルで固定されているので、ペンを差し込むだけで手帳がカバンの中で開かなくなります。ペンの居場所にも困りません。透明なクリアファイルを活用したので、見た目もよくしあがりました。
いかがでしたか? 余ったクリアファイルを活用すると、ペンホルダーができます。手帳がカバンの中で開くのを防げるので、ぜひ試してみてください。