教えてくれたのは……節約主婦Ricoさん
20代3人家族で2000万円以上の貯金に成功!YouTube(節約主婦Rico)でお金の節約方法やポイ活についてなど、今日からはじめられる節約術を発信中!
大失敗した6つの節約術
1.安物の電化製品を使う
買ったばかりの電化製品なのにすぐ壊れてしまった経験はありませんか? 例えば、1000円くらいのBluetoothのイヤホンを買ったものの、すぐ片耳が動かなくなったり、充電が切れやすかったり、サイズが合わなかったり……。結局5回くらい買いなおした経験があります。
<失敗しないポイント>
- レビューの評価を確認する
- 問い合わせができる商品を買う
- メーカー保証があるものを買う
安いだけで選ぶと余計な出費につながってしまうことがあるので注意しましょう。
2.大容量の化粧品や洗剤を買う
大容量の化粧水を買ったところ、全部使いきれず捨ててしまった経験があります。化粧品は、使ってみないと肌に合うかもわかりません。使えるものでも、たくさんあることで普段より多い量を使ってしまうこともあります。
洗剤も同様で、予備がたくさんあることで使い方が雑になりドバドバ使ってしまうこともありました。
現在は、化粧品は通常サイズを買い、詰め替え用の洗剤は1つだけ予備を置くようにしました。こうすることで日用品代の節約になります。
3.スーパーのまとめ買い
スーパーでまとめ買いして、必要以上に食べてお金も使ってしまったことはありませんか? 食材は賞味期限があるので1週間で使いきれる量だけ買うことにしています。
4.セルフカラー
節約のために一度家でセルフカラーを試したところ、見事に失敗しました。ロングヘアで毛量も多いわたしは、セルフカラーでムラなくきれいに染めるのは難しく、結局美容師さんに手直ししてもらいました。
カラー専門店やデビュー前のスタイリストさんに安く染めてもらえるアプリなどもあります。自分の見た目にも影響するので、慎重に選びましょう。
5.セール品で買ったもの
一見節約できているように思いますが、セール品で買った洋服は節約にならないことが多いです。本来、モノを買うときは「必要だから買う」ものが、「セールだから買う」になると必要ではないモノも買ってしまいがちです。アウトレットやショッピングモールでも同じことが言えます。
<失敗しないポイント>
- 必要な服の枚数を決める
- デザインよりも機能性を重視する
少ない服を全部お気に入りの服にしてしまえば気分も上がりますよ! また、機能性で選ぶと快適に過ごすこともできます。
6.お酒を原液で買う
夫がお酒が大好きで梅酒の原液やウイスキーを買っていました。1杯あたりで計算するとお得に見えますが、あればある分だけ飲んでしまいますし、飲む量も増えてしまいます。
現在は、缶酎ハイ1本を毎回買いに行くようにしました。さすがに大雨や暑い日は買いに行かないので節約になります。ストックしないこともポイントです。節約にもなり健康にも良く一石二鳥です。
節約主婦Ricoさんの節約失敗談いかがでしたか? 節約は何でもかんでもすればいいというわけではないのですね。できることからはじめてみましょう。