教えてくれたのは……お掃除職人きよきよさん
いかに労力を少なくラクに掃除ができるかをコンセプトにした掃除術をYouTube(お掃除職人きよきよ)で発信中。
黄ばんだ汚れは水垢
今回は、トイレのタンクについた汚れの落とし方をご紹介します。トイレのタンクの水が流れる部分は、なぜか黄ばんできますが、この汚れは、じつは水垢なんです。
今回使うのは、サンポールです。サンポールは便器の中だけの掃除に使うというイメージがある方が多いかと思いますが、容器に黄ばみや尿石と書いてあります。
尿石はカルシウムでできていることが多いのですが、水垢も水分が固まったカルシウムの汚れのため便器の上にも使うことができます。ボウルの中がザラザラしていますが、これらの汚れもサンポールで落とします。
注意事項
金属部分は酸性の洗剤では腐食する可能性があるので、洗剤がついたらすぐに水で流すなど注意が必要です。
トイレのボウルを掃除する方法
用意するモノ
- サンポール
- ブラシ
- 【ダイソー】鏡にピタッ ダイヤモンドウロコとり
- ゴム手袋
注意事項
- サンポールを使うときはほかの洗剤と混ぜては大変危険ですので、塩素系の洗剤と一緒に使わないでください。
- 原液で使用すると、タイルの目地や特殊タイル、一部の合成樹脂が変色することがあります。
- 金属製品、大理石(人造含)にはサンポールは使用できません。
手順1.洗剤を撒いて、5分程度放置する
ゴム手袋を着用して、サンポールをボウルに垂らします。ボウル全体に洗剤がいくように、ブラシでのばしてください。ボウル全体に洗剤がついたら、5分程度放置します。
手順2.ブラシで汚れをこする
ボウルについた汚れを、ブラシでこすります。黄ばみがついている場合は、再度サンポールを汚れている部分に撒きます。5分程度放置してください。
手順3.水垢取りで汚れを削る
サンポールで取れないミネラル分が、水垢汚れ(カルシウム)に含まれています。サンポールでは落ちない汚れですので、ダイソーの水垢取りで削ります。洗面台やお風呂用の鏡の水垢を取る掃除グッズです。
汚れをカリカリとこすっていきます。汚れの周りも水垢取りでこすると、ザラザラとした汚れ(水垢)が取れて、ツルツルとしてきます。ザラザラとしていた部分が、ツルツルとしてきたら水垢が落ちていることになります。
※傷つきが気になる場合は、目立たない場所で試してからお使いください。
手順4.水で汚れを流す
トイレの水を流し、ボウルについた汚れを流して掃除が完了です。
気になるBefore・Afterは?
黄ばんだ汚れが目立っていました。
掃除後は黄ばみがスッキリと落ち、ピカピカになりました。
いかがでしたか? 黄ばみはサンポールや水垢取りを使うときれいになります。黄ばみが気になるときは、ぜひ試してみてください。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。