トイレマット
なんとなく置いていたトイレマット。
見た目はキレイですが、ふと考えたときに「尿や汚れが飛び散っているかも」と思ったんです。
トイレマットは毎日洗うものではないので、清潔に保つのはむずかしい……。
そこで、思いきって手放してみることにしました。
トイレマットがなくても不便なことはひとつもなく、むしろトイレの床掃除がラクになり、マットの洗濯からも解放され、メリットだらけです。
汚れやほこりがついたマットを敷きっぱなしにしていた頃よりも、置くのをやめた今のほうが清潔感なトイレをキープできていますよ。
インテリア
カフェのトイレのような、おしゃれでくつろげるトイレに憧れていた私。
一時は、雑誌や観葉植物を置いてみたり、カフェカーテンを垂らしていたこともありました。
けれど、トイレにインテリアを置くことって、どう考えても清潔ではありません。
トイレマットと同じく汚れが気になりますし、なにより掃除が大変!
ただでさえ狭いトイレがもので圧迫されるので、実際のスペースよりも狭く感じていたんです。
インテリアを置くのをやめた今は、掃除の手間も減り、トイレもゆったり広びろ使えるように。
「トイレは用を足すところ」と割りきってからは、余計なものは置かないのが正解だと感じています。
タオル
用を足した後、どこで手を洗っていますか?
タンクから出る水で洗うのも良いのですが、ハンドソープを手洗いしたほうが衛生的です。
それに、子どもがトイレの手洗い場を使うと、トイレ中が水でびしゃびしゃに……。
この掃除がけっこう大変なんです。
トイレ内にタオルをかけて置くと、トイレ上の手洗い場でかんたんに済ませてしまうので、あえて置かないことにしました。
手洗いはトイレを出たら洗面台で。
外出先のトイレと同じ方法なので、それほど手間ではありません。
トイレにかけたタオルは洗濯するのを忘れることも多かったので、わが家は置くのをやめたメリットのほうが大きいと感じています。
案外なくても困らない
トイレマット・インテリア・タオルを置くのをやめた後、とくに不便だと感じたことはありません。
むしろ、洗濯や掃除が手間が省けて、トイレもゆったり清潔に使えるようになりました。
暮らしをラクにしたい方は、ぜひトイレのモノを手放すことから始めてみてはいかがでしょうか。