1.レシート保管
買い物を終えた後、レシートが溜まることはありませんか? 家計簿に使うために捨てずに取っておきたいものですが、財布の中に保管しておくとかさばりますよね。
そんなときに便利なのが、使っていないクリアファイルなんです。さっそく、活用していきます。
裏と表が密着している部分が下になるように、クリアファイルを置きます。レシートの幅に合わせて、ペンでクリアファイルに印を入れます。あとはハサミでカットして、準備完了です。
財布から取り出した後は日付順に入れていくと、家計簿をつけるときに便利です。ファイルに入れて引き出しなどに保管をしていても、バラバラになることがありません。
2.ふせん入れ
クリアファイルの切り方を変えると、ふせんもバラバラにならずに保管できるんです。
上の写真のように、クリアファイルにペンで印を入れ、表と裏側を一緒にハサミでカットしてください。
カットしたクリアファイルに、ふせんの一番下になる部分を貼ったら完成です。ペンケースなどに入れておくとバラバラになりがちですが、クリアファイルで挟んで保管することでスッキリと収納できます。
3.切手入れ
使わなくなったクリアファイルは、切手入れとしても再利用できます。上の画像のように、切手の大きさに合わせてマーカーで印をつけ、表と裏を一緒にハサミで切ります。
後は、カットしたクリアファイルに切手を挟んで保管できます。保管場所に迷いがちな切手も、サイズがぴったりなクリアファイルに挟めば、安心して保管ができそうです。
いかがでしたか? 使わなくなったクリアファイルにハサミでひと工夫するだけで、書類以外のモノを保管できます。日常が少し快適になるので、ぜひ試してみてください。