教えてくれたのは……節約主婦Ricoさん
20代3人家族で2000万円以上の貯金に成功! YouTube節約主婦Ricoでお金の節約方法やポイ活についてなど、今日からはじめられる節約術を発信中!
「やめる」・「捨てる」でお金が貯まるもの
1.維持費がかかるもの
例えば、車、サブスク、ジム、Wi-Fi、コンタクトなどのことです。
ご家庭の状況に合わせて1つでも減らせるものがないか見直してみて下さい。それぞれのご家庭に不可欠なものもあると思いますが、年間数万円から数十万円と節約できる金額が変わります。維持費が少ないと手元に残るお金は多くなります。
まずは毎月払っている維持費を見直し、不要なものは解約するか、安いものに乗り換えできないか検討してみましょう。
2.収納家具
例えば、タンスやハンガーラック、3段ボックスなどのことです。
収納スペースがあると、そこに物を入れたくなります。収納していても、中に何が入っているかわかっておらず、同じものを何個も買ってきてしまうということも。
「ここに収まる分だけ」と決めると、部屋が散らからなくなります。買ってから収納場所を考えるのではなく収納場所を決めてから買うと収納家具を買うお金や無駄遣いをなくすことができます。
収納家具を手放すにはジモティがおすすめですよ。
3.いつか使うかもしれないもの
1年全く使わなかったものは捨てるか、メルカリなどで出品しましょう。
取っておいても結局使わず、いざ手放すときにも価値がほぼ0になってしまいます。
いつか使うかもというものは、ほぼ間違いなく使いません。そういうものに収納場所を取られるくらいなら売れるものは早めに売って収入に変えましょう。
4.必要以上の服
服が多いと収納する家具も場所も必要です。
1年以上着ていない服や、よれよれだったりほつれていたりするものは処分することからはじめてみましょう。
1着買ったら1着捨てることを心がけると、服を無意識で買うのを卒業できますよ。
5.専用の掃除グッズ
キッチン、トイレ、お風呂やフローリング用など、とにかく専用の掃除グッズは手放して共通のものを使いましょう。
それぞれの場所ごとで購入していてはキリがないので、家の中の掃除はウタマロ、重曹スプレー、キッチンペーパーでほぼ完結させています。
トイレの汚れや油汚れもこれでOK。安いし、管理も3つだけで楽です。
6.インスタ
SNSを見ていると物欲が刺激されますし、他人が羨ましいという気持ちになります。
スマホを見る時間も浮き、周りと比べることも完全になくなると節約につながります。
7.パンパンなお財布
「さすがに手放すのは無理でしょ」と思うかもしれませんが、これが節約に大きくつながります。レシートやポイントカードで溢れた財布では、どこにいくら使ったか把握できません。
キャッシュレス決済をすれば、自動で家計簿ができるので、どこにいくら使ったのかを見える化することができます。
また、お財布を小さいものにするだけでも強制的に財布の中身を整理でき、お金に対する習慣が変わって節約につながります。
8.複数の銀行口座
複数の銀行にお金が分かれていると、管理が難しくなります。
2年以上利用していない口座には、年間の手数料に1300円かかるという銀行も。
ネット銀行にまとめることで、手数料などの余計な出費がかかりにくくなります。
***
いかがでしたか? 1年全く使わなかったものや洋服を「捨てる」または「売る」など、できそうなことからコツコツと積み重ねていくことが大切なのですね!