目からウロコ!眠ってる「コットン」使わないと損。意外過ぎる”便利な活用術”

家のこと

www.photo-ac.com

2024.03.25

以前買ったコットンがたくさん余っているけど、あまり使い道がない……ということはありませんか? 今回は“コットンを使って植物を育てる”という意外な活用法を見つけたのでご紹介します。

広告

余った「コットン」ありませんか?

化粧水をつけたり、ネイルを落としたりと、美容のためにコットンを買うことがありますよね。
しかし使う機会が減り、たくさん余っているということはありませんか?
筆者の家にも使っていないコットンがあったので調べてみたところ、家の中で植物を育てるのに使うという情報を発見!
実際に使ってみました。

コットン画像

余ったコットンの活用法

この方法は、コットンを土代わりに使って植物を育てるという裏ワザです。
材料はコットンの他に、小さな容器をひとつ使います。
筆者は佃煮の入っていた瓶がちょうど空になったので、よく洗い、乾燥させてから使いました。

空き瓶画像

空き瓶のなかにコットンを入れて、水をかけて浸します。
筆者が使ったようなサイドにマチがついているコットンを使う場合は、サイドをカットするか手で開いて、フワフワの部分をなるべく広げながら浸してくださいね。
両面の固い部分を使う場合は、なるべく細かくちぎって広げます。

コットン画像

この状態で、水を切らさないように気をつけながら育てます。
野菜を料理する過程で出た種を乗せて、観察しながら育ててみるのも楽しそうですね!

コットン画像

種からではなく、水耕栽培の観葉植物に使うのもおすすめです。
こちらはミリオンバンブーをコットンを浸した容器に入れてみました。
透明な容器に白いコットンを入れて使うと、スッキリとした清潔感があって素敵ですね!

コットン画像

いかがでしたか?
コットンが余っていたら、自宅で植物を育てるのに使えますよ。
使い道のないコットンがたくさん余っていたら、ぜひお試しくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告