紙袋で仕分ける
野菜室の掃除をラクするには、汚れるのを防ぐことが大切です。そのため、野菜室にボンボン野菜を入れていくのはNGです。
私はいらなくなった紙袋を、野菜室の仕切りに活用しています。紙袋はなんでもOK! 100均で売っているものでもいいですし、飲食店の紙袋やショップ袋を使えば0円です。
紙袋が汚れてきたらそのまま捨てて新しいものに変えればいいので、掃除の手間が省けます。
玉ねぎは洗濯ネットに入れる
野菜室の汚れであるあるなのが、玉ねぎの皮。そのまま保存すると、いつの間にか皮がむけてパラパラ落ちるんですよね。
そんな厄介ものの玉ねぎは、洗濯ネットに保存して汚れを防止しています。
洗濯ネットは通気性がよく、ひもがついているタイプなら常温で吊るして保存しておくときも便利です。
鮮度保持袋やアイラップで保存する
野菜をはだかのまま保存すると、野菜室が汚れるうえに鮮度も落ちていいことがありません。
そこで私は、どんな野菜もダイソーの鮮度保持袋やアイラップに入れて保存を習慣化! このおかげで、汚れを持ち込まず鮮度もキープできるようになりました。
特別な収納グッズは必要なし!
野菜室の整理に、むずかしい収納術や収納グッズは必要ありません。むしろ、汚れたら捨てられる紙袋の方がラク&経済的です。
掃除の手間と野菜のロスが減って食費節約にもつながります。ぜひ、家にあるものを使って、ご自宅の野菜室を整えてみてください。