ふたつの洗剤を組み合わせて、汚れを効果的に落とそう
使用するもの
- 食器用洗剤
- 重曹
手洗いボウルについた黒ずみを取るには、「食器用洗剤」と「重曹」を使います。
「食器用洗剤」は、付着した汚れを浮き上がらせて取り除くことができます。一方、「重曹」には研磨作用があり、細かい粒子が表面の汚れをこすることで、汚れをはがし取る効果があります。
食器用洗剤と重曹を組み合わせることで、食器用洗剤の浮かせる力と重曹の研磨する力が合わさり、手洗いボウルをピカピカにすることができます。軽くこすることで気になっていた黒ずみが取れますよ。
洗浄剤の作り方
重曹と食器用洗剤を1対1の割合で容器に入れます。ここでは、各大さじ1ずつ入れています。
これらの洗剤をよく混ぜ合わせるだけで、洗浄剤の準備完了です。
手洗いボウルについた黒ずみ汚れをごっそり落とす方法
使用するもの
- 食器用洗剤と重曹を合わせた洗浄剤
- スポンジ
- ぞうきん
- キッチンペーパー
- ポリ袋
掃除手順
準備した洗浄剤をスポンジにつけて、手洗いボウルに塗布します。黒ずみが気になる部分は特に重点的に塗りましょう。
手洗いボウル内や、蛇口をこすります。食器用洗剤の汚れを浮かす効果と、重曹の研磨作用が合わさって、黒ずみが取れやすくなります。
キッチンペーパーで洗浄剤を拭き取ります。
手をポリ袋の中に入れて拭き取ると、使った後は裏返してそのまま捨てることができるので、とても便利です。
最後に、よく絞った雑巾で拭き取ります。汚れと一緒に黒ずみもスッキリ落ちているはずです。
ダブルの力で効果的に落とそう
重曹と食器用洗剤を混ぜることで、汚れを浮かせる効果と研磨作用のダブル効果を得られます。この洗剤は、トイレの手洗いボウルだけでなく、キッチンシンクや洗面ボウルの掃除にも使えます。万能な汚れ落としですので、知っておくと便利ですよ。
トイレの手洗いボウルの黒ずみが気になる方は、ぜひこの方法を試してみてくださいね。