壁に穴はあけたくない!
子どもが描いた絵や、パパやママの顔を描いてくれた絵は、大切な記念品ですよね。
その絵を「部屋に飾りたいな」と思う機会もあると思います。
しかし、絵を飾るために壁に穴をあけるのはちょっと躊躇してしまう……という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回調べてみたところ、クリアファイルを使って、壁に穴をあけずに絵や写真を飾る方法を発見!
実際に試してみたいと思います。
「クリアファイル」で壁に絵を飾る方法
材料と道具
・クリアファイル……色のない透明なもの1枚
・マグネットシート……裏面が接着タイプになっているもの
・ハサミ
・幅広のマスキングテープ……紙素材の養生テープ(仮止めテープ)でも可
作り方
1.まず、マグネットシートを小さく切り、クリアファイルの内側の角部分(写真の赤い線の部分)に貼りつけます。
閉じたときにマグネット同士がくっつくようにします。
2.次に、クリアファイルを幅広のマスキングテープか養生テープ(仮止めテープ)を使って壁に貼りつけます。
筆者は養生テープを使って、クリアファイルの2枚になっているうちの後ろ側の1枚を壁に貼りつけました。
マグネットが効いているため、手前側の上部が開いてきてしまうことはありません。
3.右上のマグネットは、上からマスキングテープを貼ると目だちにくくなりますよ。
これで、クリアファイルで作った額の完成です!
さっそく、子どもが小さいときに描いた絵を入れてみました。
クリアファイルが透明なので絵がきれいに見えますね。
この額のいいところは、飾る絵を変えるのが簡単なこと!
新作ができたら取り換えたり、他の兄弟の絵と1週間ごとに入れ替えるなど、面倒な作業なしに気軽にチェンジできるのがうれしいですね。
筆者は今回、自宅にあったポリエチレン素材の養生テープを使いましたが、半日ほどではベタつきが残ることもなく剥がしたあともきれいでした。
しかし長時間貼りっぱなしにする場合には、より跡の残りにくい紙でできたマスキングテープや養生テープのほうが安心のようです。
中に入れる絵が多くなると、重さに耐え切れずに落ちることもあります。幅が広めのマスキングテープや養生テープでしっかりと固定し、入れるものが多くなりすぎないように注意してくださいね。
簡単に飾れて便利!
絵だけでなく素敵なポストカードなども、穴をあけたくない壁に飾りたいときに便利な方法です。壁を華やかに彩りたいときには、ぜひお試しくださいね。