「キッチンシンク」がいつもキレイな人がやっている“食器洗い習慣”【基本のキ】

家のこと

2024.05.27

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。つい洗うのが面倒で、シンクに食器を放置してしまうことはよくありますよね。しかし、このままでは汚れが固まり、悪臭が発生、雑菌の温床になってしまいます。そこで今回は、キッチンシンクを常に清潔に保っている人がやっている3つの解決法をご紹介します。

広告

解決策⒈「洗い桶を使う」

洗い桶を利用する

洗い桶があれば、シンクに食器をそのまま放置するのを防げます。食器を使った後はすぐに洗い桶に入れ、汚れが固まらないよう汚れを緩めておきましょう。特に米粒がこびりつきやすい茶碗には効果的です。

油汚れを皿から取り除く

また、油汚れのある食器は、あらかじめキッチンペーパーなどで汚れを軽く取り除き、洗い桶に少量の食器用洗剤を入れた水でつけ置きするのがおすすめです。

解決策⒉「食器を水につけておく」

水につけておく

洗い桶がない場合でも、食器をすぐに洗えないときは、水につけておくだけでも十分です。特に、シンクに直接食器を放置するよりも、汚れが固まりにくくなります。水につけることで、後で洗うときに楽になります。特に油汚れやソースなどがこびりついた食器には効果的です。水につけるだけで、後で洗う手間が大幅に軽減されますよ。

解決策⒊「こまめに洗う」

こまめに洗う

最も効果的な方法は、こまめに洗うことです。調理の合間に洗うなどの習慣をつけることで、シンクに食器が溜まるのを防げます。特に大物の鍋やフライパンだけでも洗っておくことで、食後の洗い物が楽になりますよ。

3つの解決策を実践してみよう

シンクをキレイにキープする

キッチンシンクをいつもキレイに保つためには、ちょっとした習慣の積み重ねによって変わります。洗い桶を使う、水につけておく、こまめに洗うという3つの解決策を実践することで、シンクの汚れや悪臭、雑菌の発生を防ぐことができます。これらの方法を取り入れて、清潔で快適なキッチン環境を保ちましょう。

広告

著者

aidog

aidog

5人家族40代主婦。youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』『暮らしを整える お掃除vlog』にて、簡単に取り組める掃除・片付け・まとめ買い・料理など家事全般について発信。ウタマロクリーナーやオキシクリーンを活用した掃除術が得意。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告