眠ってる「ハンカチ」はありませんか?
布製のハンカチはコンパクトに畳めて便利ですが、気づけば最近あまり使っていないということはありませんか?
細かい柄や華やかで素敵なデザインのものも多いので、タンスに眠っているだけではもったいない気もしますよね。
そこで今回調べてみたところ、布ハンカチを使ってお花を素敵に飾る方法を見つけました。
実際に試してみたいと思います。
ハンカチの素敵な活用法とは?
かわいいお花が売っていたので買ってきました。
ちょうどよい花瓶がなかったので空き瓶に入れてみましたが、うまく剥がせなかったラベルが目立ってしまいます……。
ここで、ハンカチの出番です。
同系色のチェックのハンカチで瓶を覆ってみたら、とてもかわいらしい見た目になりました!
巻き方は自由ですが、瓶の形に合わせるのでなかなか上手くいかないこともあります。
そんなときは輪ゴムやヘアゴムなどを使って、固定しながら巻いてみてくださいね。
筆者はヘアゴムを使って瓶の後方上部で留めてから、その上に輪っかを作りました。
上に輪っかを作ることで、フックを使ってハンギングすることができます!
これなら置き場がなくても生花を壁掛けにして楽しむことができますね。
背の高いほうの瓶は、小花柄のハンカチを巻いてみました。
ハンカチのフチの水色がアクセントになって少し涼し気な印象になったと思います。
お花とハンカチの柄のコラボが楽しい!
実際に試してみたところ、買ってきた花にどんな柄のハンカチを合わせるのか、選ぶのも楽しかったです!
花瓶を毎回変えるのは大変ですが、ハンカチを選ぶなら手軽ですよね。
合わせる柄によって雰囲気がガラッと変わりますよ。
使っていないハンカチがあったら、ぜひお試しくださいね!