食べ終わった「ジャムの空き瓶」捨てたら損!“夏休みの工作”にもぴったりな意外な活用術

家のこと

www.photo-ac.com

2024.07.29

ジャムやおかずの入った瓶は空になったら洗って燃えないゴミに出していますよね? 捨ててしまうなら、簡単リメイクで夏にぴったりの素敵なインテリアに変えてみませんか? 今回は夏休みの工作にもおすすめの瓶のリサイクル方法をご紹介します!

広告

空になった瓶は捨てたらもったいない!

瓶入りのジャムやお惣菜。中身を食べ終えたら瓶は捨てていますか?
「なにかに使えるかも」と思って捨てずにとっておいても、結局使う機会がなく場所を取っているだけ……、なんていうこともありますよね。
我が家にも空き瓶がいくつかあったので、今回SNSで活用法を調べてみました。
すると、空き瓶を夏らしい素敵なインテリアにリメイクする方法を発見!
わが家の玄関にも飾りたい……! ということで、実際に作ってみました。

空き瓶をインテリアにリメイクする方法

材料

【基本の材料】
・空き瓶……1~3つ(バランスのよい3つがおすすめです)
・貝殻……空き瓶に入る大きさのものを複数
・インテリアカラーガラス……お好みの色のものをできれば2種類以上
(カラーサンドでもOKです)
・パールビーズ……適量

【必要に応じて】
・ペーパーナプキン
・麻紐

空き瓶画像

作り方

まず、空き瓶のなかにインテリアカラーガラスを入れます。
色のバランスを見ながら、きれいに見えるように入れていきます。
上に貝殻やビーズがのるため、たくさん入れすぎないようご注意ください。

空き瓶画像

インテリアカラーガラスの上に貝殻とパールビーズをバランスよく配置します。
できたらフタを閉めて、とりあえずは完成です!

シンプルなシルバーやゴールドのフタの場合は、そのままでも素敵ですね。
しかし筆者のリサイクル空き瓶は統一感がないので、全てのフタにかぶせものをしていきます。

空き瓶画像

お好みのペーパーナプキンの上にフタをのせ、ひとまわり大きい円形に切り取ります。

空き瓶画像

丸く切り取ったペーパーナプキンをフタの上にかぶせて輪ゴムで留め、輪ゴムの上から麻紐を何周か巻いたら完成です!
捨てようと思っていた空き瓶から夏らしい素敵なインテリアを作ることができ、大満足です。

空き瓶画像

さっそく玄関に飾ってみました。

空き瓶画像

子どもといっしょに作るのもおすすめ!

今回のリサイクル工作は、材料さえ揃えればあとは入れるだけなので本当に簡単でした。
なにをどこに入れるかを考える作業が楽しく、簡単にきれいなインテリアができあがるので、お子さんとの夏休み工作にもおすすめですよ。
空き瓶があったらぜひ作ってみてくださいね!

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告