「スポンジがボトルの底まで届かない…」を解消!意外なアイテムを組み合わせるとフィットする!

家のこと

2024.09.20

コップやボトルの底までキレイに洗いたいのに、普通のスポンジでは届かない。でもキッチンには柄つきのコップ洗い用スポンジもない……。そんなときに使えるスポンジの便利な活用法があるんです。さっそくご紹介します。

広告

コップやボトルの底が洗えないときは……

コップを洗っているところ出典:stock.adobe.com

コップやボトルの底にスポンジが届かないときってありますよね。おまけに、持ち手つきのコップ洗い用スポンジを持ち合わせていない。もう、お手上げ……ではありません! そんなときは、箸と輪ゴムがあれば大丈夫。普通のスポンジを一瞬でコップ洗い用スポンジに変身させる裏ワザがあるんです。SNSでも話題の方法を試してみました。

必要なもの

スポンジ、箸など

  • 輪ゴム(2つ)
  • 箸(1膳)
  • スポンジ(1つ)

方法

1. 箸を揃えて輪ゴムで固定する

はし

箸を揃えたら、真ん中より少し箸先側を輪ゴムで固定します。箸がバラバラにならないように、しっかり輪ゴムで固定しましょう。

2. スポンジをはさむ

スポンジを挟む

箸先にスポンジをはさみます。このとき、スポンジが箸先よりも少し出るようにします。

3. スポンジを輪ゴムで固定して完成です

スポンジを固定

スポンジを輪ゴムで固定します。洗うときにスポンジが取れないよう、しっかりと輪ゴムで止めたら完成です!

洗ってみると……

コップを洗う

手が届かないコップの底に、しっかりスポンジがフィット! 洗い残しの心配もありません。

スポンジとはし

洗い終わったら、輪ゴムを取り外せば元通り。普通の箸とスポンジとして使えます。

いかがでしたか? 普通のスポンジが、輪ゴムと箸を使うだけでコップ洗い用スポンジに変身するとは目からウロコです。もうコップ洗い用スポンジがなくても悩む必要はありませんね! 筆者は、この便利な活用法の虜です……。皆さんもぜひ試してみてくださいね!

 

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告