100均の「糸ようじ」を意外な使い方で……
今回掃除に使うのは、ダイソーで購入した糸ようじ。使うのは、糸ではなく……。
この先端部分です。バーナーと天板のごくわずかなすき間にも入り込める、極細さが掃除グッズとして役立ちます。
汚れを浮かせるため、水100%でつくられているアルカリ電解水も用意しました。こちらもダイソーで購入できます。
◆油汚れをスルスル落とす「アルカリ電解水」:お掃除のプロが使っている“9つの場所”
バーナーと天板の間に溜まった汚れを落とす方法
手順1.天板にアルカリ電解水をスプレーします
すき間の汚れになじむように、アルカリ電解水をスプレーしましょう。
アルカリ電解水は酸性の油汚れにも強く、コンロ全般の掃除に使えますよ。水だけでつくられている洗剤なので、二度拭き不要です!
手順2.糸ようじの先端で汚れをかき出します
糸ようじを逆に持ち、すき間に先端を差し込みます。
このまますーっと滑らせると……。
すき間に入り込んだ汚れが、にゅるにゅる~っと出てきます! アルカリ電解水で汚れが浮いているので、いとも簡単に落ちて気持ちいいです。
手順3.ペーパーで汚れを拭き取ったら終了
ペーパーで拭き取ると、
かき出した汚れがこれだけたくさん! バーナーと天板のすき間が、こんなに汚れていたなんて……。
お手軽掃除できれいを保とう
今回ご紹介したバーナーと天板のすき間掃除は、コンロのすき間のお手入れにもおすすめです。
たった5分あれば終わりますので、家事の合間のプチ掃除でコンロのきれいを保ちましょう。