食べ終わった「ホールケーキの箱」の活用術。「意外と使えるんだ!」「さっそくマネしよう」

家のこと

stock.adobe.com

2024.12.25

クリスマスなどに、ホールケーキを買う人も多いのでは? ケーキを食べ終えた後、箱はどうしていますか? 使い終わったホールケーキの箱は、捨てる前にもう1度活用することができるんです。

広告

捨てる前に活用したい

ホールケーキを買った際の箱は、ケーキを食べ終わったらすぐに捨てがちです。でもちょっと待って! 捨てる前に活用できるんです。ホールケーキの箱にはきれいな絵柄が多く、しっかりとした作りなので、捨てる前に活用してみてください。

※ホールケーキの生クリームなどが箱についている場合は、中をきれいに拭き取ってからお使いください。

1.ビニール袋の収納に使う

ビニール袋を入れたホールケーキの箱

レジ袋や未使用の袋など、何かと増えがちなビニール袋。引き出しにそのまま収納するとかさばってしまい、取り出しにくく感じることもあります。そんなときは、ホールケーキの箱の中にビニール袋を収納するのがおすすめです。見た目もすっきりと収納できます。

2.小物入れとして使う

おもちゃを入れたホールケーキの箱

すぐに使わない季節の小物や子どものおもちゃなど、収納するときに入れ物に困った経験はありませんか? しっかりとした作りのホールケーキの箱は、小物入れとして活用できるんです。箱のサイズが大きすぎず小さすぎず、ちょうどいい大きさ。わが家ではよく遊ぶ駒の入れ物が壊れてしまい探していたら、ホールケーキの箱がぴったりでした。ホールケーキの箱はサンタクロースや英字など、デザインがかわいい箱が多いので、子どものおもちゃなどを入れて保管するのにも適しています。

3.カッターを使用するときの台紙として使う

カッターの台紙として使うホールケーキの箱

子どもが自宅で工作などをするとき、カッターを使うことはありませんか? そんなとき、「机に傷がつかないか」と心配になる人も多いと思います。ホールケーキの箱を折りたたんで使うと、カッターを使用するときの台紙として活用できるんです。箱は丈夫で分厚い作りになっているので、カッターの台紙に使用しても机が傷つく心配がありません。

見た目がかわいい箱は活用しよう

ケーキを食べた後はそのまま捨てがちな箱も、捨てる前にもう一度活用できます。ケーキを食べた後は、ぜひ活用してみてください。

広告
saitaとは
広告