「余っているボタン」驚きの活用術。「思いつかなかった!」「もうバラバラにならない!」「マネします」

家のこと

2024.10.02

買ったきり使わなかったボタンや、洋服についていた予備のボタンなど、気づけば自宅にボタンをたくさん保管していませんか? 今回は、出番のない保管中のボタンの便利な活用法をご紹介します。

広告

余っている「ボタン」はありませんか?

自宅に「ボタン」を保管していませんか?
洋服を買ったときについていた予備のボタンや、お気に入りだった服を捨てるときにボタンだけ外して取ってあるなんていうこともあるかもしれません。
そんなボタンを有効活用したいと思い調べてみたところ、アクセサリーの保管に使うと便利という情報を発見! 実際に試してみました。

「ボタン」をアクセサリーの保管に使う方法

ボタンを使って保管するアクセサリーは「ピアス」です。
小さくて作りが繊細なので、きちんと保管しないと失くしたり、壊れたりしてしまいますよね。

ピアス画像

ピアスの保管には、こちらのボタンを使います。
凹凸のないフラットなタイプが適しています。2つ穴、4つ穴、どちらでもOKです。

ボタン画像

ボタンの穴にピアスを通します。

ボタンピアス

裏側にキャッチをつけたら完成!

ボタンピアス

これで、もうピアスがバラバラになりません
大きめのボタンにつけたので、失くしてしまう心配も減りました。

ボタンピアス

ピアスとボタンの色を揃えたら、そのまま飾っても素敵ですよ。

ボタンピアス

旅行時の持ち運びにも便利

ボタンの穴にピアスを留めるという簡単な方法ですが、しっかり留まって保管しやすい、画期的な裏ワザでした!
小さなピアスは、旅行時の保管にも困ることがありますよね。そのまま袋などに入れると力がかかったときにピアスポスト(棒の部分)が曲がったり、折れたりしてしまう可能性もあるため、ボタンに留めておくと安心ですよ。
余っているボタンがあったら、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告