ブロッコリーを鍋で茹でていませんか?
「ブロッコリーは、たっぷりのお湯で茹でるもの」と、思っていませんか?
筆者もそう思っていたのですが、調べてみたところ、じつは茹でるよりも蒸すほうが栄養が残りやすいのだそう。
さらに調べてみたところ、ブロッコリーをある簡単な方法でおいしく蒸す方法があるのだとか。
鍋もコンロもお湯も使わないというこちらの方法を、実際に試してみたいと思います。
ブロッコリーを茹でずに食す簡単な方法とは?
用意するものは「ラップ」と「耐熱容器」だけです。
まず、ブロッコリー1株をよく洗い、水気を取らずにラップで覆います。
隙間ができないように、2重にしてしっかり包みます。
ラップで包んだ状態で、600Wの電子レンジで5分(500Wの場合は6分)加熱します。
電子レンジからブロッコリーを取り出し、つぼみの部分だけラップを外します。茎の部分はラップで包んだままにして余熱で柔らかくします。
※加熱したブロッコリーは熱いので、気をつけて作業してください。
粗熱が取れたら、茎部分のラップも外して食べやすい大きさに切り分けます。
できあがったブロッコリーを食べてみたところ、芯までしっかり蒸されていて、おいしく食べられました!
茎の部分は太さにもよりますが、ラップを外すまでの時間で食感が変わるようです。
シャキシャキ感がお好きな方は早めに、柔らかいのがお好みの方は冷めるまで待ってからラップを外してくださいね。
ブロッコリーは、ラップで巻くだけで栄養を逃さずおいしく調理できるんですね。鍋やお湯を使わず後片付けもラクなので、みなさんもぜひお試しくださいね。