スタバで「スリーブ」をもらったら……
スタバでホットドリンクを頼んだ際、熱くて手で持ちづらいと感じるときにコップにつけてもらえるのが、段ボール製のカバー「スリーブ」です。
今回は持ち帰ったスタバのスリーブを使って、「大切な書類の保管場所を作る」という方法を試してみたいと思います。
「スタバのスリーブ」の意外な活用術
材料
・スタバのスリーブ……2個
・クリップ……1個
・輪ゴム……3本ほど
やり方
1.まず、どちらか一方のスリーブの上部に、クリップをはさみます。
2.もう一方のスリーブの上に、クリップをはさんだスリーブをのせます。
このとき、スリーブの折り目が重ならないよう、クロスするような形にします。
3.クリップに輪ゴムを引っかけたら完成。
4.子どもの学校関係や町内会関係などの、提出期限や郵送期日のある大事な書類をゆるく丸めて輪ゴムで留め、スリーブの中に入れて使います。
2つのスリーブの隙間に、ペンと付箋を差し込んでもOK!
見た目のシンプルさは失われますが、これがリビングの目につくところにあったら提出期限を忘れてしまう心配はかなり減ると思います。
提出期限の管理に役立ってくれる
この方法は、スリーブを重ねて書類入れにしてしまうという斬新なアイデアでした。
スタバのスリーブはシックな色合いにシンプルなデザインなので、リビングの棚に置いても違和感なく馴染みました。
スタバのキャラクターであるサイレンの顔のアップがインパクト大のため、なんとなく見られているようで気になるのも「提出期限の厳守」に役立ってくれそうです(笑)。
スタバでスリーブをつけてもらったら、ぜひお試しくださいね。