窓サッシは「水なし」でもピカピカになる
窓サッシのお手入れと言えば、水で流す方法が一般的です。しかし、水を使うと掃除はもちろん、乾かすのも面倒……。
そこで今回は、水を一滴も使わないお手軽なやり方をご紹介。用意するのは、ウェットシート・歯ブラシ・つまようじだけです。
汚れが酷い場合や、ウェットシートの水分量が足りない場合はホームリセットを併用しましょう。
◆人気記事も読む:意外と知らない「ホームリセット」使えない場所
窓サッシを掃除する方法
手順1.窓サッシに溜まった大きな汚れを取り除きます
いきなりウェットシートで拭くのはNG! 汚れが水分を含んでベタつき、より落としにくくなります。まずは歯ブラシで汚れをかき出すことが第一です。細かい部分はつまようじを使いましょう。
手順2.ウェットシートで拭きます
ある程度汚れが落ちたら、ウェットシートで拭き掃除します。汚れたウェットシートで何往復もすると、かえって汚れが広がるため注意!
ウェットシートは面を変えながら、汚れたら新しいものに取り替えて拭き掃除しましょう。
細かい角の部分は、つまようじをあてがいながら拭くとキレイになります。
Before・Afterを比べてみた
Before
汚れがごっそり溜まっている窓のサッシが……。
After
汚れひとつないピカピカのサッシに生まれ変わりました!
無理に水を使わなくても、汚れはスッキリ除去できます。しばらく窓のサッシ掃除をしていない方は、ぜひすきま時間に試してみてください。