パンもご飯もない朝に!10分でクレープ風“満足朝食”の完成「子どもが喜ぶ」「食感も楽しめる」

料理・グルメ

2025.06.16

朝ご飯を食べようと思ったら、パンもご飯もなくて困ってしまった……。そんなときにも食べ応えがある朝ご飯がさっと作れたらうれしいですよね。今回はそんな朝にぴったりなクレープ風卵焼きレシピをご紹介します。

広告

クレープ風卵焼き(調理時間:10分)

材料(1人分)

  • 小麦粉      20g
  • 片栗粉      20g
  • 水        50ml
  • 塩        少々
  • 卵        1個
  • 青のり      小さじ1
  • お好み焼きソース お好みで

作り方

1. ボウルに小麦粉、片栗粉、水、塩を加えてよく混ぜ合わせます。

クレープ

2. 別のボウルに卵、青のりを入れたらよく混ぜ合わせます。
3. フライパンに食用油(分量外)を少量熱し、手順1を入れて両面焼き、お皿に取り置きます。

クレープ

クレープ

4. フライパンに手順2を入れ、片面が焼けたら、手順3の生地をのせます。

クレープ

クレープ

5. 裏返して、くるくると巻いていきます。

クレープ

6. 食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付けたら、お好みでお好み焼きソースをかけてできあがりです。 

クレープ

もちもち食感で食べ応えあり

片栗粉を加えた生地なので、焼き上がりはもちもちで食べ応えがあります。1本食べればおなかもいっぱいになり、満足感もありますよ。フライパンで焼くだけで作れるので簡単です。今回はお好み焼きソースをかけましたが、ケチャップやマヨネーズなど好きな調味料で楽しんでください。気軽に作れるので試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告