電車でも使える!余っている「ペーパーナプキン」の目からウロコの意外な使い道「持ち運びにもいい」

家のこと

stock.adobe.com

2025.06.15

パーティーなどで、テーブルを華やかに飾ってくれる「ペーパーナプキン」。買ったはいいものの、なかなか使う機会がなく、余っていませんか? せっかくおしゃれなデザインなら、上手に活用したいところですよね。そこで今回は、SNSで発見した「知って得する活用術」をご紹介します。

広告

ペーパーナプキン、余っていませんか?

たくさん買って余りがちなペーパーナプキン

雑貨店や100円ショップなどで、「かわいい!」と衝動買いしてしまいがちなペーパーナプキン。種類豊富なデザインが魅力で、つい買いすぎて収納場所に困ることもありますよね。使い道がわからず、そのままになっていませんか?

ブックカバーに変身させるのがおすすめ

そんなときにおすすめなのが、ブックカバーに変身させる活用術です。手軽にできて、見た目もおしゃれなアイデアを実際に試してみました!

ペーパーナプキンを「ブックカバー」に変身させる方法

用意するものは、ペーパーナプキンだけでOKです。作り方もシンプルなので、ぜひ試してみてくださいね。

作り方

1.ペーパーナプキンを裏返して広げ、その中央に元のカバーを置きます。

ペーパーナプキンを裏返して広げ、その中央に元のカバーを置く

2.ペーパーナプキンでカバーを包むように、上下を折り込みます。

カバーを包むように折り込む

画像のように、端が少し足りなくても問題ありません。

端が足りなくても問題なし

3.アイロンをかけるようなイメージで、しっかり折り目をつけます。テープやのりを使わずに安定させるためのポイントです。

しっかり折り目をつけるのがポイント

カバーを本にかぶせたら、完成です!

本にかぶせたら完成

読まなくなった本のカバーをアレンジして、インテリア感覚で飾るのもおすすめですよ。

おしゃれな「ブックカバー」に変身!

防水したい場合には、その上から透明なブックカバーをセットしておくと安心です。好きな柄が表紙になることで、愛着もぐんとアップ。余ったペーパーナプキンを上手に活用しながら、読書時間をもっと豊かにしてみませんか?

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る