蛇口のくもりが一発解消!洗剤不要でピカピカになる“冬に使う意外なもの”「簡単!」「家にある…!」

家のこと

2025.07.30

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。毎日使うキッチンの水栓。水アカや白い汚れがこびりついたまま放置すると、汚れは頑固になり落ちにくくなります。とはいえ、わが家の水栓は水濡れ厳禁だから、強力な洗剤は使えない……。そんなときは、意外な“あるもの”を使うとピカピカになりますよ。

広告

使うのは「履き古したタイツ」

掃除に使う履き古したタイツ

今回キッチンシンクの水栓掃除に使うのは、いらなくなったタイツだけ。洗剤に頼らなくても、タイツがしっかりと汚れを絡めとってくれるんです。
家事の合間にさくっとお手入れするだけで、ピカピカの蛇口がよみがえりますよ!

キッチンシンクの水栓をタイツで掃除する方法

手順1.タイツを軽く水で濡らします

タイツを水で濡らす

水で濡らしたら、しっかりと絞りましょう。

手順2.タイツを水栓にひっかけて、左右に動かしながらこすります

タイツを水栓にひっかけてこする

タイツでしっかりと磨くことで、頑固な汚れが落ちますよ。

場所を変えてくまなくこする

水栓にあたる部分を変えながら、タイツをくまなく使って掃除してください。これで掃除完了です!

広告

Before・Afterを比べてみた

Before

Before

汚れでくもりがひどかった水栓が……。

After

After

ピカピカに輝いて見えます! 水濡れ厳禁の水栓でも、タイツなら洗剤も水も使わずにキレイになります。
今回はタイツでお手入れしましたが、ストッキングでも同様に汚れが落ちます。履き古したタイツ・ストッキングは、捨てる前の水栓の掃除で、最後にもうひと働きしてもらいましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る