朝の定番がうどんになるかも。さっぱり食べられる夏にぴったり満足朝食「野菜も摂れる」

料理・グルメ

2025.08.09

バタバタと忙しい夏休み。朝ごはんを食べようと思ったらパンもご飯もない……という日も。そんなときには、薬味たっぷりな冷やしうどんを朝ごはんに作ってみませんか?

広告

薬味たっぷり!冷やしうどん(調理時間:10分)

材料(1人分)

  • 冷凍うどん    1玉
  • みょうが     2本
  • 大葉       2枚
  • 梅干し      2分の1個
  • 刻みのり     お好みで
  • 塩昆布      小さじ1
  • オリーブオイル  大さじ1
  • 麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ1

作り方

1. 冷凍うどんを表示時間通りに電子レンジで加熱したら、冷水でしっかり洗い、うどんのぬめりを取り、水気を切ります。

うどん

2. みょうが、大葉を細かく切り、梅干しも種を取って叩きます。

薬味

3. ボウルにうどん、オリーブオイル、塩昆布、梅干し、麺つゆを加えて全体を混ぜ合わせます。

うどん

4. お皿に盛りつけたら、みょうが、大葉、刻みのりをかけたらできあがりです。

うどん

薬味たっぷりで食欲がすすむ

今が旬の薬味をたっぷり加えることで、さっぱりとした味わいで朝でも食べやすいうどんになります。うどんを冷やすことで、のど越しも最高ですよ。朝ごはんにパンもご飯もないときは、ぜひ試してみてくださいね。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

能登の料理家&いしかわ観光特使

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る