おにぎりの具が寄っちゃう……
外出先でも食べやすい「おにぎり」を作る機会は度々あると思いますが、何度作っても、ご飯の真ん中に「具」を入れるのは意外と難しいものですよね。
筆者もよくおにぎりを作りますが、真ん中に入れたつもりが握っているうちにどちらかに寄ってしまうことがよくあります。特に、固形ではないおかずを真ん中に入れるのは難しいと感じていました。
そこで今回はSNSで、「おにぎりの具を真ん中に入れる方法」がないか調べてみました。
そして見つけた方法がこちらです。
この方法で上手に作ることができるのか、実際にやってみたのでぜひご覧ください。
おにぎりの具を真ん中に入れる方法
1.まず、大きめの平たいお皿の上にラップを広げます。なければ布巾を敷くだけでもOKです。
2.ラップの上にご飯をのせます。なるべく平らに、ひし形に広げると作りやすいです。
3.上半分の中心に、おにぎりの具をのせます。
4.手前のラップを持ち、ご飯を半分に折りたたみます。
5.形を整えながら握ると、おにぎりの完成です。
その結果は……?
完成したおにぎりの具の位置を確認するために、半分にカットしてみます。
具はちゃんとご飯の真ん中に入っていました!
特別な道具は必要なく、手間も時間もほぼかけずに具を真ん中に入れることができました。
食べるときにこぼれやすい細かいおかずも、ご飯にのせるときに少し広げておくと食べやすくなりますよ。
とても簡単なのに意外と知らない便利な方法でした! おにぎりを作る際には、ぜひお試しくださいね。