なぜかくすんで見える「リビング」がスッキリ見える!清潔感が続く“3つの習慣”「今日からできる」

家のこと

stock.adobe.com

2025.10.29

整理収納アドバイザーでお掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。家族が集まるリビングはものが増えやすく、汚れやすい場所。でも、ちょっとしたくふうで清潔な状態は保てますよ。ここでは、キレイなリビングを維持するちょっとしたコツをご紹介します。

広告

1.定期的にカーテンを洗う

カーテンは定期的に洗う

リビングのカーテン、最後に洗ったのはいつか覚えていますか? カーテンは大物なので、洗濯するのは少し面倒かもしれません。しかし、面積が広いカーテンは臭いや汚れをキャッチしやすく、お手入れしないとリビング全体の清潔感にかかわってきます。
キレイなカーテンを維持するためにも、季節の変わり目などタイミングを決めて定期的に丸洗いしましょう。コインランドリーを使うのもおすすめです。

2.照明やスイッチの汚れを取り除く

照明カバーのホコリを取り除く

照明カバーや電球にうっすらホコリが積もっていると、せっかくの明かりもどんより。シーリングライトやスタンドライトを拭くだけで、光の広がりが変わります。
つい忘れがちなスイッチプレートも、手がよく触れる場所なので汚れやすいところ。手アカ汚れをサッと拭き取るだけで、ベタつきや黒ずみ汚れは防げますよ。
なかなかお手入れの時間がとれない方は、トイレへ行く“ついで”など、家の中を移動しながらすき間時間に拭き掃除してみましょう。

広告

3.家電のホコリを取る

家電のホコリを取り除く

家電の外側に、汚れが溜まっていませんか? リビングには、テレビ・エアコン・空気清浄機などたくさんの家電があります。人によっては、リモコンやスピーカー、ゲーム機もあるでしょう。こういった家電はどれもホコリが溜まりやすいため、こまめなお手入れが清潔感に直結します。
ハンディモップでさっとなでるだけでもOK。ホコリを放置すると汚れはひどくなりますので、蓄積させない習慣が大事です。

リビングの清潔感をキープしよう

日ごろのちょっとしたお手入れで、リビングの清潔感は大きく変わります。毎日完璧に掃除する必要はなくても、週に一度のひと手間で十分。気持ちよく過ごせる空間づくりに役立ててみてくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級の資格を保有し、お掃除のプロとして掃除や収納の知識を発信する、子ども3人のママライター。時短家事スペシャリストを受講し、家事や仕事で忙しい人でも「簡単にできるお掃除方法」を得意とする。 また、節約生活スペシャリストとして、食費2万円台で暮らす節約術や、ふるさと納税、業務スーパーのお買い物術などみんなが知りたい情報をいちはやくキャッチしお伝えしています。 腸活アドバイザーの資格を活かし、節約術だけでなく、カラダにいい食費節約術も発信中。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る