栄養豊富なブロッコリーを手軽に食べられるレシピ

ブロッコリーは、ビタミンCや葉酸、カリウムなどを含み、日々の食事に取り入れたい野菜のひとつです。ただ、調理がワンパターンになりがち……という声もよく聞きます。
最近ではSNS上で、ブロッコリーを丸ごと炊飯器に入れて炊き込むレシピが投稿されることがあり、その見た目のインパクトから注目されています。
今回は、筆者が実際に試してみたレシピをご紹介します。
ブロッコリーとツナの炊き込みご飯
材料(3合分)
・ブロッコリー……1株
・ホールコーン(缶詰・水気を切る)……大さじ2
・ツナ缶(油を切る)……1缶
・米……3合
・醤油……大さじ2
・コンソメ(顆粒)……小さじ1
・塩……少々
作り方
1.米を洗い、炊飯器に入れて醤油を加え、3合の目盛りまで水を注ぎます。
2.コンソメ、塩を加えて軽く混ぜ、水気を切ったコーンと油を切ったツナも加えます。

3.ブロッコリーはよく洗って根元を切り、丸ごとのせて炊飯します。
【注意】
※丸ごと調理する場合は、ボウルに溜めた水に数分間浸し、逆さにして振り洗いをするなど、細部まで入念に洗ってください。
※ブロッコリーが大きすぎると、蒸気の出口をふさいでしまう危険があります。3合炊きなどの小型炊飯器を使用する場合は、ブロッコリーを小房に分けるなど、安全な分量に調整してください。
※「炊き込みモード」がある機種では、そちらを選択して炊飯してください。

4.炊き上がったら、ブロッコリーを適度にほぐしながらご飯と混ぜ合わせます。


できあがり!

手軽に野菜を取り入れられる一品
ブロッコリーを丸ごと使うため下ごしらえが少なく、炊飯器に入れるだけで調理できる点が魅力のレシピです。
筆者が試したところ、ブロッコリーの風味とツナの旨味がほどよくご飯にしみ込み、満足感のある一品になりました。
夕食の一品として取り入れやすく、好みに合わせて具材を変えるアレンジも楽しめます。
