注意その1.入浴剤の残り湯を使う
ジャバで洗浄するには、循環口よりも5cmほど高い位置に水を張る必要があります。もちろん残り湯も使用できますが、入浴剤を使っている場合は要注意。
ジャバと入浴剤の成分が混ざっても、有害物質が発生することはありません。しかし、入浴剤の成分によっては、浴槽の内側が汚れやすくなるおそれがあります。ジャバの効果を弱める要因にもなりますので、入浴剤を使った残り湯で洗浄するのは避けた方が無難。残り湯を使って掃除する場合は、その日だけ入浴剤の使用を控えると安心です。
注意その2.追い炊き機能がないお風呂で使う
ジャバは、追い炊き配管の中を洗うための洗浄剤です。そのため、追い炊き機能がないタイプのお風呂では、そもそも掃除できる配管がありません。
もし誤って購入してしまった場合は、小物のつけ置きに使いましょう。ジャバはいす・洗面器・風呂ふたなどの小物をつけ置き洗浄できます。
洗浄したあとは、しっかりと水洗いして汚れや洗剤を洗い流してください。
注意その3.すすぎの水張りに自動運転を行う
ジャバの洗浄手順として、「すすぎ」も行います。しかしこのとき、「自動運転」で浴槽に水やお湯を張るのはNGです。自動運転の場合、すすぎを行うための十分な追い炊き時間を適切に確保できません。
すすぎ用の水張りは、シャワーや蛇口を使うのが適切です。
使用方法をきちんと確認しよう
ジャバは手順さえ間違わなければ、浴槽の追い炊き配管を簡単にお手入れできるアイテムです。使い方をきちんと確認して、うっかりミスを防ぎましょう。



