準備するのは「折り紙」だけでOK

ポチ袋作りに必要なのは、折り紙だけです。おすすめは、和柄などの華やかなデザインの折り紙です。片面が柄つきで、裏面が無地になっているタイプを選ぶと、仕上がりにメリハリが出て、よりおしゃれな印象になります。
100円ショップでも、おしゃれな折り紙がたくさん手に入るので、いざというときのためにお正月前にストックしておくと安心ですよ!
折り紙で簡単!ポチ袋の作り方
1.角を数ミリずらして三角に折ります。

2.上下を逆にして裏返して置きます。

3.手前側を上に向かって折ります。

4.角を手前に向かって、数ミリずらすようにして1枚ずつ折り返します。


5.向きを変え、お札の高さに合わせて上下を折ります。

6.上側を開き、お札を入れます。

7.上側を下側のポケットに入れたら、完成です!

渡す相手の好みやイメージに合わせて色を選ぶと、喜んでもらえること間違いなし。1つ30秒ほどあれば作れます。

特別な道具や材料が要らないので、思い立ったときにすぐに作れるのがうれしいポイント。作り方を覚えておくと、急にポチ袋が必要になったときに慌てずに済みますよ!
