余った折り紙が大変身
気づけば引き出しのすみに残っている半端な折り紙。柄がかわいいだけに、捨てるのもなんだか惜しい……そんなこと、ありますよね。実はわずか2枚の折り紙が、暮らしを彩る小さなアイテムに生まれ変わるんです。
折り紙で作るラッピングバッグ
【1】2枚とも柄や色が付いた面を伏せ、下から1cmくらいで折る

【2】2枚の折り紙をのりで貼り合わせる
折った部分にのりを付け、
写真のように、のりをつけた部分を左右逆にして2枚の折り紙を貼り合わせます。
筒状になればOK!
【3】下から3分の1くらいのところで折る

上下が開いている向きに置き、下から3分の1程度のところで折ります。
【4】両端を三角に開いて折る

【3】で折った部分の両端を、三角形に折り広げます。
【5】【3】で折った部分の上下を真ん中に向けて折り、のりでしっかり貼り付ける

上下から真ん中に向けて折るとき、少し重なるように折るのがポイント!
【6】上部分を少し折り、穴を開けてリボンを通したら完成!


マチがあるので、厚みのあるものも収納可能!

しっかりマチがあり、見た目以上に入る、可愛いラッピングバッグができました!個人的に折り紙で作ったとは思えないクオリティの高さに驚きました。
***
余っていた折り紙が、ちょっとした工夫で暮らしに馴染む小物に早変わりします。引き出しで眠っていたお気に入りの柄を、ぜひもう一度活かしてみてください。
【注意】
・食品を直接入れる場合は、食品用の包装紙をご使用ください。
・小さなお子様の手の届かない場所で保管してください。
