教えてくれたのは……タスカジのみけままさん
家事代行マッチングサービス「タスカジ」の人気ハウスキーパー。20年以上もの間、家事代行・ハウスクリーニングに携わり、経験を生かしたテクニックで家中の汚れをピカピカに。レビュー評価が圧倒的に高く、熟練の掃除ワザでリピーター続出。タスカジで講師としても活動している。テレビ・雑誌・WEBなど各種メディアにも多数出演し、生活に役立つ家事ワザを紹介している。
トイレの手洗いボウルの「カリカリした水アカ」を落とす方法
トイレの中でも意外と目立つのが、手洗いボウルの白くカリカリした水アカ汚れです。特に、水が流れる穴のまわりやフチには、白い結晶や黒ずみがつきやすく、放っておくとどんどん頑固になってしまいます。
今回は、そんな水アカを落とす簡単なお掃除方法をご紹介します。
用意するもの
- クエン酸スプレー
- ラップ
- スポンジ(素材に合わせて使いわけましょう)
- クロス
クエン酸スプレーは市販のものでOKです。泡タイプのクエン酸スプレーは汚れに密着しやすく、特におすすめです。
手作りする場合は、100円ショップなどでよく見かけるスプレー容器にクエン酸の粉末を入れて用意してください。頑固な水アカには濃度を少し高めにしたほうがより効果的。私は容量270mlのショートタイプのスプレーボトルに水を入れ、クエン酸の粉末を大さじ1杯ほど入れて作っています。
1.クエン酸スプレーを吹きかける

白く固まった水アカ部分に、クエン酸スプレーを吹きかけます。汚れが広範囲にある場合は、ボウル全体に吹きかけましょう。
2.ラップで湿布する

吹きかけた部分にラップをかぶせて、30分から1時間ほどしばらく放置します。湿布することでクエン酸が汚れにじんわり浸透し、落としやすくなります。

汚れが溜まりやすい穴まわりは、凹みに添わせるようにラップをフィットさせるのがポイントです。
3.スポンジでこする

最近の手洗いボウルは、軽量なプラスチック製のものも増えています。
陶器製の場合は、キッチンで使うスポンジのハード面でしっかりこすってもOKですが、プラスチック製の場合はキズがつきやすく、そこに汚れが入り込みやすくなってしまうため、注意が必要です。やわらかめのスポンジを使い、力を入れすぎずにやさしくこすってくださいね。
4.水拭きで仕上げる

最後に、クエン酸が残らないように水拭きして仕上げましょう。一度で完全に落とすのは難しいこともあります。落ちきらない場合は、湿布とこすり洗いを数回くり返して、少しずつ汚れを薄くしていきましょう。

この方法で、ザラザラした手触りだった手洗いボウルがつるつるになり、見た目も気分もすっきり! 穴まわりに溜まっていた汚れもキレイになりました。
手洗いボウルの水アカ汚れは、気づいたときにサッとお手入れするのが一番です。クエン酸とラップを使った湿布法なら、比較的簡単に汚れを落とすことができます。ぜひ試してみてくださいね!
※クエン酸スプレーは、使用上の注意をよく確認のうえ、使用してください。

