ダイソーの“ハガキケース”で収納上手になれる!今すぐマネしたくなる“意外な活用術2選”「探しやすい」

掃除・暮らし

2026.01.19

細かいものをまとめて保管したいとき、ちょうどいいケースが見つからず困ることはありませんか? サイズが合わなかったり、中身が見えにくかったりすることもあります。そこで今回は、ダイソーのハガキケースを使った、細かいものをすっきりまとめる収納アイデアを2つご紹介します。

広告

その1.ガジェット類がスッキリ!

充電ケーブルやイヤホンなどのガジェット類は、そのまま引き出しに入れると絡まったり、探しにくくなりがちです。

ジップロックに収納していたガジェット類

これまでチャック付き袋に収納していたガジェット類を、ハガキケースに入れ替えてみました。

ガジェット類をハガキケースに収納した様子

ダイソーのハガキケースにまとめることで、中身が一目で分かり、管理しやすくスッキリ収納できます。

※ケーブルの太さや長さによっては入らない場合もあるため、サイズ感を確認しながら使うのがおすすめです。

その2.細かな裁縫道具をまとめて保管

裁縫道具をハガキケースに収納した様子

裁縫道具も、細かくて散らかりやすいアイテムのひとつ。ハガキケースに入れておくと、細かい裁縫道具をまとめて整理しやすく、必要なときにサッと取り出せて便利です。

ニベア缶の中身

使用済みのクリーム缶には、針やボタンなどの細かい道具を入れています。

広告

身近なケースでスッキリ収納

ダイソーのハガキケースは、ガジェット類や裁縫道具など、細かいものの整理に使いやすい収納アイテムです。中身が見えて管理しやすく、用途に合わせて日常使いしやすい点も魅力です。収納するもののサイズを確認しながら、ぜひ日常の整理に活用してみてくださいね。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る