わざわざ買うより手軽!「ヨーグルト」に混ぜるだけで“まるでクリームチーズ”になる【意外な調味料】

料理・グルメ

2026.01.19

ちょっとだけクリームチーズが欲しいけれど、買うと意外と高く、使いきれずに余らせてしまいがち……。そんな経験はありませんか? そこでおすすめなのが、ヨーグルトを使った方法です。今回は、SNSで発見した「塩ヨーグルトで作る“クリームチーズ風”スプレッドの作り方」を実際に作ってみました!

広告

「ヨーグルト+塩」で作るクリームチーズ代用レシピ

無糖ヨーグルトに塩を加えて水切りするだけで、水分(ホエイ)が抜けてクリームチーズのような食感と風味に変身します。クリームチーズよりも安価で用意でき、必要な分だけ作れるのがうれしいポイントです。

用意するもの(作りやすい分量)

  • 無糖ヨーグルト……400g
  • 塩……小さじ2分の1(※塩の量はお好みで調整できます。塩味を控えめにしたい場合は小さじ3分の1程度から始めてください)
  • ザル
  • ボウル
  • 水切りできる清潔な手ぬぐいや、厚手のペーパータオル
  • 輪ゴム

作り方

1.ヨーグルトに塩を加え、よく混ぜ合わせます。

ヨーグルトに塩を加えて混ぜ合わせる

2.ボウルの上にザルを重ね、その上に手ぬぐいを広げて1を流し入れます。

ボウルの上にザルを重ね、その上に手ぬぐいを広げて流し入れる

3.手ぬぐいの端を寄せてまとめ、輪ゴムでしっかり留めます。

輪ゴムでしっかり留める

4.そのまま冷蔵庫に入れ、12時間以上放置して水切りします。

冷蔵庫で12時間以上放置する

5.時間が経ったら輪ゴムを外し、手ぬぐいごとギュッと絞って残った水分をしっかり出します。

絞って残った水分を出す

クリームチーズ風スプレッドのできあがり!

クリームチーズ風スプレッドの完成

パンやクラッカーに塗ったり、ナッツを添えてハチミツをかけてデザートにしたりと、さまざまなアレンジが楽しめます。本当にクリームチーズのような味わいで、クセになるおいしさですよ。

アレンジ①クラッカーにのせる

アレンジ②ナッツとはちみつ

クリームチーズを少量だけ使いたいときはもちろん、余ったヨーグルトを早く使いきりたいときにも、おすすめです。ぜひ試してみてくださいね!

※手作りなので、早めに食べきるようにしてください。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る