「大さじ0.5入れるだけ」ご飯が“ふっくらつやつや”に炊きあがる裏ワザ

料理・グルメ

stock.adobe.com

2026.01.09

毎日当たり前のように炊いているご飯。「もう何十年もこの炊き方」という方も多いのではないでしょうか。そんな中、家にある身近な調味料を加えて炊くだけで、いつものご飯がワンランクアップする方法をSNSで見つけました。忙しい毎日でも無理なく取り入れられそうだったので、実際に試してみました。

広告

ご飯をツヤツヤに炊く方法とは?

みりん

毎日食べるご飯だからこそ、少しの工夫で味や見た目が変わるとうれしいものです。実は、お米を炊くときにみりんを少量加えるだけで、つやのあるふっくらとしたご飯に仕上がります。

方法は簡単で、1合のお米に対して大さじ0.5(2分の1)のみりんを加えて炊くだけ。お米とも相性がよく、やさしい味わいを楽しめます。

実際に「みりん」を入れて炊飯してみた

今回は3合のお米を炊きたいので、1合で大さじ0.5を参考に、3倍の大さじ1.5のみりんを加えて炊いていきます。

手順

1.お米(3合)を研ぎ、内釜に入れます。みりん(大さじ1.5)を加え、3合の目盛りまで水を注ぎます。30分ほど水に浸した後、普段と同じように炊飯します。

研いだ米とみりん

2.炊き上がったら完成です。

白米

実際に炊いてみると、写真では伝わりにくいかもしれませんが、ご飯の表面に自然なつやが出ます。炊き上がったご飯を食べてみるとぬか特有の香りも抑えられ、ご飯そのものの味がやさしくなった印象でした。いつもより甘みがあり、味わいがまろやかに感じました。

広告

ふっくらツヤツヤご飯のできあがり

普段は水だけで炊いていますが、みりんを加えるだけで、ふっくらツヤツヤのご飯に仕上がるのは驚きです。手順も簡単なので、普段の炊飯にも取り入れやすい方法です。毎日のご飯に「みりん」を加えて、もっとおいしく仕上げてみませんか?

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る