落花生を一粒ずつむくのは大変!

落花生はおやつや料理に欠かせない食材ですが、殻を割って中の実を取り出す作業は意外と手間がかかります。特に、一粒ずつ薄皮をむくとなると時間がかかり、「なかなかきれいにむけない」と戸惑ってしまうこともあります。
そんなときにSNSで見つけた方法が、なんと「ビニール袋」を使った薄皮のむき方です。
まとめてサッと薄皮がむけるので、忙しいときの時短にもなりますよ。
薄皮もまとめて!落花生の実の取り出し方

落花生のほかに、清潔な状態のビニール袋を1枚準備します。
※袋が清潔であることを確認し、衛生面に十分配慮してください。
手順
1.落花生の殻を1粒ずつ割り、薄皮がついた状態にします。

2.薄皮がついた実を、袋の中に入れます。

3.ビニール袋の口を手で押さえ、もう片方の手で、ビニール袋の底から落花生をやさしくもみます。

できあがった落花生はこちら! 袋の外から軽くもむだけで、薄皮がすっかり取れます。これなら薄皮が散らばることもなく、後片付けもラクになります。
力を加えすぎると落花生の実が割れてしまうので、やさしくもむことがポイントです。

袋から実だけを皿に取り出して、食べることができます。

薄皮のむき方をひと工夫するだけで後片付けがラクになり、一粒ずつむかずに済みます。薄皮もきれいにむけるので、なかなかきれいにむけないストレスも解消される方法です。落花生を食べる際は、ぜひ試してみてください。
