少し縫うだけ!眠っている「タオルハンカチ」が日常で活躍する便利アイテムに変身「ちょうどいい」

掃除・暮らし

2026.01.31

お土産や景品などでタオルハンカチをもらったものの、使わないまましまっているという人もいるかもしれません。筆者の家でも、タンスの引き出しに未使用のタオルハンカチがいくつか眠っていました。そんなタオルハンカチの活用方法として、SNS上で紹介されていたリメイクアイデアを見かけたので、実際に試してみることにしました。

広告

タオルハンカチを使った簡単リメイクを試してみた

ハンカチを広げたところ

今回参考にしたのは、タオルハンカチを折って数か所を縫うだけで、簡易的なポーチとして使えるアイデアです。完成形はポケットが複数に分かれており、小物を分けて入れられる構造になっています。

作業工程はシンプルで、使用した縫い方は並縫いのみ。筆者は裁縫に慣れているわけではありませんが、それほど時間をかけずに作ることができました。

※仕上がりや難易度には個人差があります。

作り方

1.タオルハンカチを半分に折る。

半分に折る

2.両端を並縫いする(縫い始めは玉結び、縫い終わりは玉止め)。

両端を並み縫いする

3.内側の数か所を同様に縫う。

内側を数か所縫う

縫う位置によって、ポケットの数や大きさが変わるため、用途に合わせて調整できます。

ポケット

広告

実際に使ってみた感想

ヘアゴムを入れる

折りたたんだところ

完成したものには、ヘアゴムやリップクリームなどの小物を分けて入れることができました。折りたたむとバッグの中に収まりやすく、外出時の小物整理に使いやすいと感じました。バッグに入れる際は、ポケットの開口部を上に向けることで、中身が動きにくくなるように思います。

不要なタオルハンカチがあったら、小物入れに変身させてみてください。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る