両面タイプの折り紙を活用しよう

100円ショップで手軽に手に入る、素敵な柄の折り紙。
裏面がキラキラとした箔押し風のものや、クラフト紙調、裏面にも色がついたものなど、両面にデザインが施された商品も豊富にそろっています。
今回は、そんな両面タイプの折り紙を1枚使って、小さなお菓子を入れるのにぴったりな簡単ラッピングアイデアをご紹介します。
1枚の折り紙でラッピングする方法
材料と道具
- 折り紙・15cm(裏面にも色があるタイプ)…1枚
- ハサミ
- 定規
- えんぴつ
- シール

作り方
1.折り紙を三等分(5cm幅)に切り、そのうちの2枚を使用します。

2.1枚は表面が上、もう1枚は裏面を上にして置き、三等分になるように折り目をつけます。

3.2枚を十字の形に重ねます。

4.飛び出している部分をそれぞれ三角形になるように折り、中央に薄くて小さなお菓子を1つのせます。

5.飛び出している部分をお菓子を包むように中心に向かってたたんでいきます。

6.最後の1枚は隙間に差し込みます。

7.お菓子が完全に包まれたら、小さなギフトラッピングの完成です。

真ん中にシールを貼ってデコレーションすると素敵ですよ。折り紙のなかにお菓子を入れると形が崩れやすくなるので、シールをしっかり貼っておくと型崩れ防止にもなります。

折り紙1枚でも、組み合わせ方や折り方を工夫するだけで、ぐんと洗練された印象のラッピングに仕上がります。今年のバレンタインはぜひ両面折り紙を使って、さりげなくセンスが光るプチギフトを演出してみてくださいね。
