野菜の水切りが一気にラクになるワザ「サラダスピナーやザルも不要」「振るだけ」

料理・グルメ

2026.01.04

葉物野菜の水切りは、いつもどのように行っていますか? ザルを使ってもうまく水切りできず、ドレッシングが薄まって味がぼやけることもありますよね。そんなときに知っていると便利なのが、“2つの身近なアイテム”を使った簡単裏ワザです。今回は、SNSで発見した方法を実際に試してみました!

広告

サラダ作りで毎回悩む「水切り」問題

意外と面倒な葉物野菜の水切り

サラダを作るときに地味に面倒なのが、葉物野菜の「水切り」。洗った後にザルに入れてしばらく置いたり、ボウルを振ったりしても、なかなか水っぽさが抜けないこともありますよね。葉を1枚ずつキッチンペーパーで挟んで拭き取るのも手間がかかり、毎回ちょっとしたストレスに……。

ポリ袋とキッチンペーパーで簡単!野菜の水切りを時短&ラクにする裏ワザ

そこでおすすめなのが、「キッチン用ポリ袋」と「キッチンペーパー」を使った“お手軽水切り術”! 

キッチン用ポリ袋とキッチンペーパーがあれば大丈夫

やり方は、とてもシンプルです。

1.洗った葉物野菜をキッチン用ポリ袋に入れます。

洗った葉物野菜をポリ袋に入れる

2.キッチンペーパーを1枚程度、適当な大きさにちぎって1に入れます。
※キッチンペーパーの量は、野菜の量によって調節してください。

キッチンペーパーをちぎって入れる

3.袋に空気が入るようにして持ち、シャカシャカと振ります。

よく振る

10回ほど振ってみると、キッチンペーパーが余分な水分を吸ってくれて、水切りすることができました!

ラクに水切りできた

ザルやボウルを洗う手間が省けるので、後片づけがラクなのもうれしいポイント。しっかり水切りできると、ドレッシングがよく絡んで、いつものサラダがぐっとおいしく感じられます。

ドレッシングが薄まらないでおいしく食べられる

「あと一品ほしい」「サッと作りたい」そんな忙しい日のサラダ作りに、ぜひ試してみてくださいね!

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る