朝「おにぎり」に入れると満足感が上がる。“初夏にぴったりな具材の組み合わせ”「冷めてもおいしい」

料理・グルメ

2026.05.20

今からの時期は、さらりと進むごはんが食べやすく感じる日も多くなってきます。そこで今回は、冷めてもおいしいおにぎりアレンジをご紹介します。簡単に作れて、しっかりと満足感を得られる一品ですので、朝ごはんなどにぜひご活用ください。

広告

「たくあんとチーズと大葉のおにぎり」の作り方(調理時間:2分)

具材に使うのは「たくあん」です。歯ごたえのよさが食欲をそそります。そこに、コクのある「チーズ」と爽やかな風味の「大葉」も混ぜ合わせていきます。

材料(1人分)

「たくあんとチーズと大葉のおにぎり」

  • ごはん……お茶碗小1杯分(約120g)
  • たくあん……大さじ1
  • 大葉……1〜2枚
  • チーズ……小分けサイズ1個(約13g)

準備

たくあんと大葉は千切り、チーズは1cm角にカットします。

作り方

1. ごはんにたくあん、チーズ、大葉を混ぜ合わせます。

「たくあんとチーズと大葉のおにぎり」

2. 具材を混ぜたごはんをまとめて、おにぎりにします。

「たくあんとチーズと大葉のおにぎり」

器に盛ったらできあがりです。

「たくあんとチーズと大葉のおにぎり」

「たくあんとチーズと大葉のおにぎり」の作り方をご紹介しました。さっぱりとした上品な味わいや明るい見た目で、初夏におすすめのアレンジです。

広告

著者

日々おにぎり/ゆこプロフィール

日々おにぎり/ゆこ

ほぼ毎日違う種類のおにぎりを、お昼ごはんとして食べています。料理が苦手でも、時間がなくても作れる、愛情たっぷりなおにぎりメニューにこだわりあり。考案のレシピ数は現在300種類以上。どれもおうちにある材料でカンタンに作れるものばかりです。著書『毎日おにぎり365日』(自由国民社)。 「saita」では、“作って楽しい&食べて美味しい”おにぎりレシピをご提案します。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告