旬のズッキーニに小さじ1/2加えるだけ!何度も食べたくなる絶品おかずに|発酵食エキスパート直伝

料理・グルメ

2026.06.27

「能登の料理家」としてクックパッドアンバサダー2026、そして発酵食エキスパート1級取得の地産地消を楽しむ3児の母、悠美です。これからが旬のズッキーニをスパイシーなカレー風味のふわふわ卵と合わせました。暑さで食欲が落ちる季節でも、お箸が進む大満足のレシピをご紹介します。

広告

ズッキーニと卵のふわふわカレーマヨ炒め(調理時間:10分)

材料(3人分)

  • ズッキーニ……200g
  • 玉ねぎ……1個
  • 卵……3個
  • カレー粉……小さじ2分の1
  • マヨネーズ……大さじ1
  • 牛乳……大さじ2
  • バター……5g
  • あらびき胡椒……お好みで

作り方

1. ズッキーニを半月切りにします。

ズッキーニ

2. 玉ねぎを薄切りにします。

玉ねぎ

3. ボウルに卵、カレー粉、マヨネーズ、牛乳を加えて混ぜ合わせます。

卵

4. フライパンに食用油(分量外)を少量いれたら、卵をいれて半熟状に炒めたら一旦取り出します。

卵

卵

5. 食用油(分量外)を少量入れたら、ズッキーニと玉ねぎを炒めます。

卵

6. 軽く火が通ったら、バターとあらびき胡椒を加えて軽く味付けします。卵を戻し入れ、さっと炒め合わせます。

ズッキーニ

ズッキーニ

7. お皿に盛り付けたらできあがりです。

ズッキーニ

野菜たっぷりなおかずレシピ

今の季節に旬を迎えるみずみずしいズッキーニと玉ねぎをたっぷり食べられます。最後に加えるカレー風味のふわふわ卵が全体に絡めば、落ち込んだ食欲も一気に増しますよ。何度もリピートしたくなる美味しさを、ぜひ試してみてください。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告