教えてくれたのは……管理栄養士・関口絢子さん
料理研究家・管理栄養士・インナービューティスペシャリスト。「健康な体と豊かな心を育む食卓」をテーマに、季節の体の変化や旬の食べ物にフォーカスした食の知恵をお届けします。YouTubeでも体に優しいレシピや知識を発信。
ニラの作り置きレシピ
自宅でニラを余らせていませんか。今回は、ニラ1束で作れる「壺ニラ」をご紹介します。作り置きにも便利な簡単レシピで、さまざまな料理に活用しやすい一品です。
「壺ニラ」の作り方
材料
- ニラ……1束
- しょうゆ……小さじ1
- ごま油……大さじ1
- 鶏がらスープの素……小さじ1
- おろしにんにく……小さじ1
- 豆板醤……お好みで
作り方
1. ニラは2cmほどの長さに切ります。
2. ボウルに切ったニラを入れ、しょうゆ、ごま油、鶏がらスープの素を加えて混ぜます。豆板醤はお好みで加え、辛さは調整してください。
3. おろしにんにくを加え、全体をよく和えます。
4. お皿に盛りつけて、できあがりです。
冷蔵庫で2〜3日ほど保存できるため、作り置きにも便利です。一晩おくと味がなじみ、より食べやすくなります。味がしっかりしているため、冷ややっこやラーメンのトッピング、納豆と合わせるのもおすすめです。いろいろな料理に少量ずつ加えることで、幅広く活用できます。
今回は、「壺ニラ」をご紹介しました。簡単なのに満足度がある一品です。ぜひ日々の献立に取り入れてみてください。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。





