教えてくれたのは……管理栄養士・関口絢子さん
料理研究家・管理栄養士・インナービューティスペシャリスト。「健康な体と豊かな心を育む食卓」をテーマに、季節の体の変化や旬の食べ物にフォーカスした食の知恵をお届けします。YouTubeでも体に優しいレシピや知識を発信。
そうめんにニラをプラス!
今回は暑さに負けない、元気が出るレシピとして「ニラたっぷり塩油そうめん」をご紹介します。とっても簡単でシンプルなレシピです。そうめんはのど越しがいいのですが、そうめんだけでは栄養のバランスが偏ります。
代謝促進や殺菌効果、疲労回復に役立つニラをたっぷりのせることで、栄養バランスを取ることができますよ。
ニラは体がよろこぶ食材!
ニラは、疲労回復の効果が期待できる食材です。疲れは活性酸素が増えると起こります。ニラには活性酸素を除去する効果が期待できます。また、ビタミンB1の吸収をサポートし、疲労回復に役立ちます。
このほかにも、このような体がよろこぶ効果が期待できます。
- ビタミンK…骨の健康をサポートします。
- 葉酸……成長に必要な栄養素です。肌の再生を促したり、髪の増量にも役立つ栄養素です。
「ニラたっぷり塩油そうめん」の作り方
ニラは元気の素なので、そうめんにたっぷりのせるのがおすすめです。夏バテ予防にいかがですか?
材料(1人分)
- そうめん……2束
- ニラ……3分の1束
- 大葉(長ネギでも代用可)……5枚
- 卵……1個
- 白ごま……小さじ1
- ごま油……大さじ1.5
- 中華だしペースト(鶏がらスープの素でも代用可)……小さじ1
- 白ごま……お好みの量
- こしょう……少々
- 塩……少々
作り方
1.ニラや大葉を包丁で切ります。
・ニラ……みじん切りにします。
・大葉……真ん中に切れ目を入れて、細切りにします
2.卵は白身のみを使いますので、黄身と白身をわけます。
3.ボウルにごま油、中華だしペースト、こしょうを入れ、混ぜ合わせます。
中華だしペーストの代用として鶏がらスープの素を使う場合は、小さじ2を入れてください。鶏がらスープの素は中華だしペーストと比べて塩分が少ないので、塩を入れて味を調節してください。
4.鍋でお湯を沸かし、そうめんをお好みの固さに茹でます。茹で上がったらザルにあげて、流水で軽く洗います。
5.3のボウルに茹で上がったそうめんを入れ、混ぜ合わせます。そうめん全体に調味料をからめていきます。油が足りないと感じたときは、お好みの量を追加してください。また塩加減なども調節してください。
6.器に調味料とからめたそうめんを盛りつけます。そうめんの上にニラ、大葉、卵黄、白ごまをのせて、できあがりです。ニラの量はお好みで調節してください。
そうめんにのせたニラの辛みと香りがアクセントになり、とてもおいしい一品です。
今回は「ニラたっぷり塩油そうめん」をご紹介しました。手軽においしい一品に変身します。ぜひ、作ってみてください。
▼詳しい作り方は動画でも確認できます。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。