バッグの中のごちゃつき対策
バッグの中を整理したつもりでも、リップクリームや目薬、イヤホンなどの小物は、気づくとあちこちに散らばってしまいがちです。「あれ、どこに入れたっけ?」と探す時間が意外と多く、特に忙しい朝ほど、なかなか見つからないこともありますよね。
筆者も小物用のポーチを使っていましたが、「今日は必要最低限だけ持ち歩きたい」という日には少し大きく感じることもありました。だからといって新しくポーチを買うほどではなく、そのままバッグへ入れてしまう日も少なくありません。
そんなとき、SNSで見つけたのが、ハンカチを折るだけで簡易的なポーチが作れるというアイデアでした。針や糸は使わず、特別な道具も必要ありません。家にあるハンカチですぐ試せそうだったので挑戦してみました!
縫わずに作れる!ハンカチポーチの作り方
まず、ハンカチを半分に折ります。

次に、手前から1回折り、さらに同じ幅でもう1回折ります。

そのまま裏返してください。

左右を真ん中に向かって折ります。

次に、上の部分を少し残しながら、手前から1回折ります。

最後に、残しておいた部分を内側に差し込めば……。

完成です!

リップクリームやイヤホンなどの小物を入れてから折り込めば…。

簡易的なポーチ代わりとして持ち運べます!

実際に使ってみると、小物がひとまとまりになるだけでバッグの中がすっきりした印象に。探す時間が減り、「あれ、どこ?」とバッグの中をごそごそ探すことが少なくなりました。
使わないときはハンカチとして元に戻せるので、荷物を増やしたくない日にも取り入れやすそうです。
覚えておくと外出先でも便利なアイデア

ハンカチは手を拭くためのものというイメージがありましたが、折り方を覚えておくだけで、小物をまとめられるなんて驚きでした。
ただし、この方法はあくまで一時的・簡易的な収納方法です。重いものや精密機器、壊れやすいものを入れるのは避け、持ち運ぶ際は、中身がこぼれたり飛び出したりしないか確認して使用してください。また、液体や濡れたものの収納にも向きません。
バッグに入っているハンカチで手軽に作れるので、気になった方は一度試してみてくださいね。

