旬の「ピーマン」はこんにゃくと炒める。ご飯がすすむ節約おかず「濃厚な味わい」

料理・グルメ

2026.07.28

「能登の料理家」としてクックパッドアンバサダー2026、そして発酵食エキスパート1級取得の地産地消を楽しむ3児の母、悠美です。 給料日前、とにかく食費を抑えたい……。そんなピンチのときこそ、いま安くて美味しい旬の食材を味方にしてみませんか? 今回は、今が最盛期の夏野菜であるピーマンをたっぷり使った、ご飯が進む絶品おかずレシピをご紹介します。お財布に優しいのに、お腹も大満足間違いなしの優秀メニューですよ。

広告

こんにゃくとピーマンのヘルシーうま辛炒め(調理時間:10分)

材料(4人分)

  • ピーマン …… 4個(250g)
  • こんにゃく …… 250g
  • 白ごま …… 小さじ2
  • ごま油 …… 小さじ2

タレ

  • 料理酒 …… 大さじ2
  • 醤油 …… 大さじ2
  • 砂糖 …… 大さじ1
  • コチュジャン …… 小さじ2
  • すりおろし生姜 …… 小さじ1
  • すりおろしにんにく …… 小さじ1

作り方

1.  ピーマンのヘタと種を取り除き細切りにし、こんにゃくも細切りにします。

材料

2.  タレの材料をすべて混ぜ合わせます。

タレ

3.  フライパンにごま油を熱し、ピーマン、こんにゃくを炒めます。

炒め

4.  全体に火が通ったら、タレ、白ごまを加えて全体に絡めます。

炒め

炒め

5.  お皿に盛り付けたらできあがりです。

炒め

旬の食材をたっぷり使った節約レシピ!

夏が旬のピーマンとヘルシーなこんにゃくを合わせた、食欲をそそる甘辛炒めのレシピです。タレがしっかり絡んだ濃厚な味わいで、とにかくご飯が進みます。旬の野菜と手頃なこんにゃくを使うので、お財布に優しい節約メニューとして活躍します。ぜひ、今晩のおかずに試してみてくださいね。

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

能登の料理家&いしかわ観光特使

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る