ビタミンCたっぷり!ピーマンの腸がよろこぶレシピ「グリルで焼くだけ」「濃厚な味わい」

料理・グルメ

2026.02.07

時短&簡単料理を得意としている食育実践プランナーの坂本リエです。 ピーマンにはビタミンCが豊富に含まれていて、加熱しても壊れにくいという特徴があります。抗酸化作用が期待できるβカロテンやビタミンEも含まれていて、油と一緒に摂ることで、体内への吸収率が高まります。そこで今回は、「ピーマンのグリル焼き」を紹介します。調理法は焼くだけと、忙しい日でも取り入れやすい一品です。

広告

「ピーマンのグリル焼き」の作り方(調理時間:10分)

ピーマンを魚焼きグリルで焼くだけ。
グリル焼きは余分な水分を飛ばし、ピーマン本来の甘みを引き出してくれる調理法です。
もう1品ほしいときにおすすめです。

材料(2人分)

ピーマンのグリル焼き

  • ピーマン……2個

A

  • 焼き肉のタレ……大さじ1
  • にんにく(チューブ)……小さじ1

下準備

ピーマンは半分に切り、種を取ります。
Aを混ぜます。

作り方

1.アルミホイルにオリーブオイル適量(分量外)を広げ、ピーマンを並べます。
魚焼きグリルに入れ、焼き色がつくまで強火で片面3分程焼きます。

ピーマンのグリル焼き

2.器に盛り、混ぜたAをかけたらできあがり。

ピーマンのグリル焼き

「ピーマンのグリル焼き」を紹介しました。
濃厚な味わいでご飯によく合います。
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る