Instagram(reitoumama)、tiktokで食材の冷凍保存方法や料理雑学を発信中!
熟したアボカドは、冷蔵庫で保存するとあっという間に黒くなってしまいますよね。
そんなアボカド、実は丸ごと冷凍がおすすめ!1ヶ月は冷凍保存可能です。
しかし冷凍するとどうしても滑らかクリーミーな食感は落ちてしまいます。でも安心してください!マッシュしたり炒め物に使うと美味しく食べられるんです。
それではさっそく、変色予防をした冷凍保存法をご紹介します!
熟したアボカドの冷凍方法
冷凍方法
洗ったアボカドの水分を取り、丸ごとラップをして冷凍保存袋に入れるだけ。
使うときは、常温15分でOK。半解凍が使いやすいです。
半分だけ残ったアボカドの場合は変色防止のため、以下どちらかを行ってから、ラップをして冷凍保存袋に入れましょう。
- 表面にレモン汁 or お酢 or オリーブオイルを塗る
- 600Wで20秒レンジでチン
包丁で切った後に冷凍する場合も、変色防止の方法をすることで、色に違いがでます!
解凍方法
なるべく保存袋のまま解凍しましょう。また長時間で解凍すると酸化するので、できるだけ短時間で解凍がおすすめ!
ちなみに解凍に時間をかけるとこんなに色が悪くなります……。これでは、食欲が湧きませんよね。
そんなわけで、冷凍アボカドは食べる直前の「常温解凍」がおすすめなのです!
冷凍アボカドならではの料理活用法!
家庭で冷凍したアボカドはクリーミーさが無くなり、水っぽくなりがち。マッシュして使うとおいしく食べられます!
凍子宅では、アボカドタルタルやワカモレ、ゆで卵と混ぜてサンドイッチ、アボカドトーストに活躍しています。
ぜひ、お試しください!