ホロホロに柔らかい「手羽元」が最高においしい。材料を炊飯器に入れてスイッチ押すだけレシピ

料理・グルメ

 ホロホロに柔らかい「手羽元」が最高においしい。材料を炊飯器に入れてスイッチ押すだけレシピ

2022.09.15

夏疲れの体にじんわりと美味しく滋養たっぷり。鶏手羽元の煮込みはいかがですか。手羽元はコラーゲンがたっぷり摂れて美容にも効果あり! 炊飯器なら、時間のかかる手羽元も手軽に調理できますよ。

広告

炊飯器でタッカンマリの作り方

タッカンマリ

材料(2〜3人分)

鶏手羽元……8本
塩……ふたつまみ
じゃがいも……大3個
にんにく……2かけ
しょうが薄切り……3枚
長ねぎ……1本
ニラ……3本

A 塩……小さじ半分
A 鶏がらスープの素……小さじ1

※調理可能な炊飯器をご利用ください。

作り方

1 鶏手羽元に塩をすりこむ。じゃがいもは皮をむき、二つ割りにしてから3等分する。にんにくは薄皮をむく。長ねぎは4cm長さに切る(ひと切れをタレ用にとりおく)。

サンプルイメージ

2 炊飯器の内釜に1をすべて入れ、水を5合分の線まで入れる。炊飯器のスイッチを入れる。
ホロホロに柔らかい「手羽元」が最高においしい。材料を炊飯器に入れてスイッチ押すだけレシピ

3 炊き上がったら4cm長さに切ったニラを入れ、3分ほど蒸らしてから器に盛る。

タレを添えていただきます

そのままでも美味しいですが、醤油ベースのにんにく風味のタレをかけると、また美味しいのです。

サンプルイメージ

タレの材料

B 白ごま……小さじ1
B にんにくすりおろし……小さじ2分の1
B 醤油……大さじ1
B みりん……大さじ1
B (好みで)コチュジャン……小さじ1

作り方

タレの材料を混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで30秒加熱する(ふきこぼれないように、大きめの耐熱容器に入れてください)。

タレの代わりに手軽にキムチで味変も

タレの代わりにキムチを添えるのもおすすめ。
サンプルイメージ

優しい味わいのスープにキムチがよく合います。

たっぷり作って、朝ごはんにも美味しい

わたしは、このタッカンマリを作った翌朝には汁かけごはんにして食べるのが好きです(ニラは色が悪くなるので、夜のうちに食べ切ってくださいね)。

サンプルイメージ

優しい味わいのスープで朝にもさらり。キムチの美味しさがアクセントになり、朝からごはんが進みます。

弱っているときにこそ食べたい、手羽元の煮込み

「風邪を引いたらチキンスープ」
とアメリカでは言うくらい、骨付きの鶏肉を煮込んだスープは滋養たっぷり。ちょっとした疲れなら吹き飛んでしまいます。こんな煮込み料理は炊飯器のいちばん得意な料理! 鍋を出さずとも、肉とじゃがいも、香味野菜を入れてスイッチを入れるだけでできあがります。

サンプルイメージ

鶏のうまみがしみたじゃがいもが、しみじみ美味しい。これからの季節、ぜひお試しくださいね。
 

広告

著者

田内しょうこ

田内しょうこ

「働くママの時短おさんどん料理」「育休復帰のためのキッチンづくり」「忙しいワーキングマザーのための料理」「子育て料理」をテーマに、書籍や雑誌、ウェブサイトで発信。出張教室やセミナーのほか、食と子育て関連の情報発信を行う。著書に『時短料理のきほん』(草思社)、『働くおうちの親子ごはん』(英治出版)、『「今日も、ごはん作らなきゃ」のため息がふっとぶ本』(主婦の友)などがある。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告