余った餃子の皮が「星型のミニピザ」に大変身!子どものお弁当やハロウィンパーティーにおすすめ!

料理・グルメ

www.youtube.com
 余った餃子の皮が「星型のミニピザ」に大変身!子どものお弁当やハロウィンパーティーにおすすめ!

2022.10.11

お弁当のおかずとして、パーティーメニューを作るとき、何を作っていいか困ったことはありませんか? 人気ユーチューバーみさべんさんに、今回はお弁当パーティーレシピを教えていただきましょう。たまには特別なものを作りたい! と、いうときに便利です!

広告

教えてくれたのは……みさべんさん

YouTube(みさべんchannel)で、キャラ弁やお弁当のおかずの作り方を中心に動画を発信中。時短お弁当やお弁当以外のレシピも紹介しています。

コスパもよく、ホームパーティーにもぴったり!

パーティーレシピといってもなかなか思いつかなく、でも簡単で華やかなものがあったらいいですよね。星型のミニピザは、餃子の皮を使ったピザで、生地を寝かしたり、伸ばしたりという手間がありません! 簡単にできて、見た目もよし、味もよしなんです! 詳しくは最後の動画でも説明があるのでご覧ください。

星型のミニピザの作り方

1. 餃子の皮に切れ目を入れます。外側から中心に向かって2cmくらいの切り込みを幅が均等になるように5か所入れます。

ぴざ1出典:www.youtube.com

2. こんな感じに切ります。

ピザ2出典:www.youtube.com

3. 切り込みと切り込みの間にしっかり水を塗ります。

piza 3出典:www.youtube.com

4. 塗った切り込みを内側に折り、上からしっかり押さえつけます。

piza4出典:www.youtube.com

5. このとき印の部分がとがるように折ります。しっかり折り重ねるのがポイント。同じ行程を5回繰り返していきます。

piza5出典:www.youtube.com

6. そうすると、あっという間に星型が完成します。

piza6出典:www.youtube.com

7. しかし、均等に5本の切り込みを入れるのは、難易度が高い気がする。という方もいるかと思います。

piza8出典:www.youtube.com

8. でも大丈夫! 星の抜き型を使います。抜き型を使わなくても星型なら何でも大丈夫です。

piza9出典:www.youtube.com

9. 星型のものを皮の中心に乗せて、星の頂点に向かって切り込みを入れるだけです!

ピザ9出典:www.youtube.com

10. 後は先程と同じように、水をつけてから折り畳みます。

piza10出典:www.youtube.com

11. これで簡単にきれいな星型が作れます。

piza11出典:www.youtube.com

12. 星型ができたら、ソースと具をのせていきます。

piza12出典:www.youtube.com

13. ケチャップ、ミニトマト、ピーマン、チーズをのせます。

piza13出典:www.youtube.com

14. オリーブオイルを皮のとがった部分に塗ります。

15出典:www.youtube.com

15. トースターで焼き色を見ながら5~6分加熱します。

16出典:www.youtube.com

16. 焼けました。

16出典:www.youtube.com

17. 他のお好きな具材でも焼いてみてください!

17出典:www.youtube.com

いかがでしたか? まわりさくっと、中はもちもちの可愛い星型のミニピザが完成しました。パーティーでも喜ばれそうですが。お弁当のおかずの1品としても映えそうなレシピです。のせる具によっては、ビールやワインのおつまみにもなりそうなレシピですね。

気になった方はぜひ作ってみてくださいね。

詳しくはこちらの動画で!

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

教えてくれた人

みさべんchannel

みさべんchannel

「可愛いお弁当は誰でも作れる(o´∀`o)!」をモットーにキャラ弁や、お弁当のおかずの作り方、レシピをメインにYouTubeで動画を投稿中。 いつものおかずを使って、いつものお弁当を見違えるほど可愛い・映えるお弁当に大変身させられるアイデアを紹介がもりだくさん。 他の投稿も気になる方は「みさべんchannel」をYouTubeで検索。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告